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2015.08/18(Tue)

Re:Rec

最近ギター関連をいろいろいじくってます。
今のマイ・ギターのレスポールは今年で購入6年目ということで、あちこちに年季が入ってきているのです。

IMG_6009.jpg 

ブリッジとか。

IMG_6010.jpg 

ピックアップとか。

とりあえずの一番の不安点はブリッジでして、コイツがどうも調子悪いみたいなんですよねえ。
ギターっていうのは基本的にこのブリッジと、反対のヘッド側にある「ナット」というパーツの二点で支えてるんですが、特にブリッジに弦のテンションがそのままずっしりかかります。
鳴りを良くするためには弦との接地面積は極力狭いほうがよろしいので、ブリッジの中でも弦を支えている「サドル」というパーツはツーンととがることになります。
サドルには溝を掘り弦を固定するわけですが、弦のテンションももちろんかかりますし、演奏すれば振動もかかるのでどんどん溝が削れていくわけです。
そうするとカッターのように尖っていき、最終的にはマジでカッターとなって弦をプチプチ切るようになってしまうのです。

細い1弦や2弦が切れるのはともかく、5弦や6弦まで切れるようになっていたので「これはまずい」と世話になっている楽器店に持ち込んだところ、
「この角度はエグイね」
とのことでした。
その場で各サドルをほっそーい金属ヤスリでゴリゴリ削ってもらい、溝を広げてもらいました。
また使っていればエグイ角度になっていくので、そのときはまた削ってもらうことになります。
消耗品ですからねえ。仕方ない。

あとはストラップのロックピンも新調しました。

IMG_5954.jpg 

コイツもギター購入時に一緒に買ったので6年モノなわけですが、だいぶガタが来てます。
画像左側がギターのネック側、右側がギターのジャック側なんですが、ジャック側のロックピンの頭の部分、完全にメッキが剥げてザラザラになってます。
これはどういうことかというと、すでにギターケースにはこのロックピンのせいで穴が開いており、地面にギターを立てたときちょうどロックピンの頭が地面とぶつかるので、こんなことになったのです。

IMG_5953.jpg 

差し込んでいるボディ側も凹んでます。大丈夫かなコレ。




左側のロックピンは普通に見えますが、コッチのほうがヤバイです。

IMG_5950.jpg

黄色部分、削れて凹んでいるのがわかるでしょうか。
このロックピンは2パーツで構成されており、この画像のボディ用パーツと、先ほどの画像の上にあったストラップ用パーツに分けられています。
こうすることでストラップを取り外し可能にし、なおかつ頑強に固定できるというアイテムなのですが、その2パーツ構造のおかげでストラップ側のパーツがボディ側のパーツをゴリゴリ削ってしまったわけです。
で、削った結果、特定の操作をしないと外れないはずのこのパーツが普通にカクンと外れるようになってしまったのです。
重さ5kgのギターを支えているので仕方ないといえばそうなんですけど、万が一外れた時自由落下してしまうとおそらくギターは再起不能になるので結構ヤバイんです。
というわけで買い替えました。 ほぼ見た目は同じなんですが、削れてないので一目瞭然です。

IMG_5951.jpg 

しっかり固定してくれるようになりました。安心。
まあ、コイツもコイツで消耗品なので、3~5年もすればまた買い替えでしょうけどねえ。

あとはネックがビミョーに反っていたのでそれを直し、ブリッジやピックアップの各種調整も済ませました。オクターブチューニング、弦高調整、ピックアップの高さ調整による音色の調整、これらだけで一日が終わりました。ハハハ。




そして最近メインで弄っていたのはギター本体よりも”足元”です。

じゃーん。

IMG_5942.jpg 

色々買い足した結果をまずご覧あれ。
そこそこの試行錯誤悪戦苦闘の結果です。

まず買い足したものそのいち。

IMG_5903.jpg 

CAJの「AC→DC Station IV」です。見たままですね。

IMG_5904(2).jpg

中身はこんな感じ。

IMG_5906(2).jpg  

AC電源アダプター。

IMG_5908.jpg 

中身。



IMG_5905(2).jpg 

DCケーブル7本(後述)。


 IMG_5907(2).jpg 

そして「本体」。


IMG_5909.jpg 

アルミ素材で堅牢な作りです。

IMG_5910.jpg 

裏面は簡素。

コイツはなんなのかというと、一般的に「パワーサプライ」と呼ばれるものです。単に「電源」とも。
AC電源アダプターでコンセントからまずポーンと大きな電力を持ってきて、内部でその交流電流(AC)を直流電流(DC)に変換し、さらに変換した直流電流を本体から分岐させて、それぞれ別のエフェクターに同時に流し込むという装置です。簡単にいえばエフェクター専用の電源タップですね。

先ほどの7本のDCケーブルは、本体と各エフェクターをそれぞれ繋ぐためのものです。

IMG_5911.jpg

コレ単体でも売ってます。一本100円~2000円までピンキリですが、そこまでこだわる気はないので付属品を使ってます。

このパワーサプライで、現状5台のエフェクターの電力を賄っているわけです。
今まではどうしていたかというと、ひとつのDC電源アダプターを、分岐ケーブルを使って3本に分けて、3台のエフェクターを稼働させてました。
このやり方だと何が問題かというと、もともとひとつのエフェクターを稼働させるための電源を3本に分けているのですから、電圧も3分の1になってしまうということです。それぞれのエフェクターのパワーを出しきれないのです。

パワーサプライがあればその問題を解決できます。元々コンセントから持ってくる電圧がケタ違いですし、きちんと分岐させることを前提で設計されているので電圧も落ちず、各エフェクターが本領を発揮できるのです。
サプライを導入して演奏してみたらビックリするほど音が「太く」なりました。
チューナーの画面はより明るくなり、フランジャーやワウはより深みを増し、ディレイは反響音の音量が上がり、歪みも音を痩せることなく図太くなりました。
全然違います。これだけでテンションあがった。
で、持っている5台のエフェクターを全部ボードに載せたんですが、問題が発生。

IMG_5919.jpg 

スゲエギリギリ。しかもインプット(画面右側)側のシールドが、ボードのフチに乗っかってて負担がかかっており、このまま使うと多分断線します。
アウトプット(左側)のジャックに関してはそも抜き差しできなくなっちゃいました。
コレはまずいってことでとあるアイテムを追加購入。


IMG_5938.jpg 

どことなくポップな外箱ですね。
ONE CONTROL製JUNCTION BOXです。

IMG_5939.jpg 

中身。本体とすべり止め用のゴムパーツ、それから保証書兼説明書。

コレは何かというと、写真で見たほうがわかりやすいです。

IMG_5942.jpg 

画面中央上にあるのがジャンクションボックスです。
シールドの配線を見てもらうとわかるんですが、下側の2つのジャックがエフェクターと接続されています。右のジャックは黄色い「Wah」、左のジャックは白い「polytune」に。
で、ジャンクションボックスの上部に刺さっている2本のシールドは、右がギターと、左がアンプと接続されています。
要はエフェクターのインプットとアウトプットをまとめる機械です。このおかげで、ボードギリギリにエフェクターを設置してもシールドの抜き差しが簡単になりました。
機能はただシールドのジャックとジャックを内部で繋げているだけなので、電源もいりません。

本来はもっと規模の大きなエフェクターボードで使うものです。
畳一畳、というと大げさですが、セミプロ、プロレベルが使う本格的なエフェクターボードとなると学習机やコタツのテーブル並みのバカみたいなサイズになります。
この大きさになると電車で持ち運ぶのはまず無理で、車で運搬することになります。なので学生でこのサイズを使う奴は多分居ないです。
で、そんな大きさにもなるとインプットとアウトプットがどこにあるんだかわかんなかったりして、ライブ中の慌ただしいセッティングだとややこしくなるんですね。
そんなときにジャンクションボックスを設置しておけば、インプットとアウトプットが一緒の場所になるのでセッティングがとても楽になるということです。
ちょっとした便利アイテムですね。

ところでジャンクションボックスの保証書に面白い一文が。

IMG_5941.jpg 

下記に該当する場合は保証期間内でも保証は適用されません。
 火災、地震、風水害等の天災、戦争などの不可抗力による破損、機能不全、変形など。


戦争じゃあ仕方ないですわなあ。



ジャンクションボックスを含め、ボードに乗っかっているすべての機械類はマジックテープで固定しています。ベリベリすることで位置調整も簡単。
ひっくり返してもちょっとやそっとじゃ落ちないので便利です。
それからちょっとした工夫。


IMG_5943.jpg 

光るんです。ラベルが。
いわゆる蓄光テープというやつで、光を当てておけば暗闇でも一定時間光ってくれるアレです。百均で売ってます。
そこに油性ペンで名前を書いておけば、暗いステージでもどれがどのエフェクターがバッチリわかるというわけです。
まあ足元が見えないほど暗いステージなんてそんなにないですし、あったとしても事前にしっかり光を当てておかないといけないので実用性は定かではありませんが、それはそれ、オトコノコのユメですよ。暗いところで光るとか、そういう摩訶不思議マジックアイテムは大好きですからね。少年は。
少年というにはなかなか苦しい年齢ですが、そういう心は捨てずにおきたいですよね(誤魔化し)。

きちんとジャンクションボックスも蓄光テープを貼ってます。セッティングの時も大丈夫。


というわけでギター周りはこれで一段落です。
エフェクターそのものをいくつか買い換えたいところはまだありますが、まあそれはまたいつか。とりあえず現状はこれでOKです。

その環境下で録音してみました。



最近サークルで演奏することになったsupercellの「星が瞬くこんな夜に」です。
ほぼ全編アレンジして弾いてます。原曲通りなのはAメロ、Bメロの後半、ギターソロくらいですかね。サビはもう完全にオリジナルというかノリです。
原曲通りやるのがめんどくさかっただけ。アハハ。
楽譜とにらめっこするのが最近もうしんどいんですよねえ。テキトーに耳コピしてテキトーにアレンジするほうが早いです。




その場のノリで更に2曲。





両曲とも事前練習なしの一発撮りです。
「それでは、また明日」はともかく、「天体観測」がひでえ。
事前練習なしというのも、「最後にちゃんと演奏したのいつだっけ」というレベルなので、演奏しながら思い出してます。
まあ、練習なしだとこうなるんだよっていう例ですね。てっきり体に染み付いているものだと思ってたんですけど、そうじゃないみたいです。
ちゃんと練習すればもっと上手く弾ける……ハズ。

とりあえず現在の全力は「星が瞬くこんな夜に」ですね。大サビのシメあたり、リズム狂ってるけど。コッチもコッチで一発撮りなのでした。
ちなみに「星が瞬くこんな夜に」はTYPE-MOONの新作ゲーム、「魔法使いの夜」通称まほよのエンディングテーマです。
新作と言っても2012年発売ですが、型月だと新作なんです。ヒラコーの「新刊」と似たようなもんです。なかなか出ないんですよ、新作。
このゲーム、購入&プレイ済みなので後日記事にしたいと思います。

それから後ろのクローゼットにすげえテキトーに貼ってるポスターは「TYPE-MOON エース Fate/Grand Order」というムック本の付録です。

IMG_6008.jpg


Fate/Grand Orderの特集雑誌みたいなものですね。インタビューやらアンソロジー漫画やらが載ってます。80分のドラマCDもついててなかなかのボリューム。
そう、これこそ型月の真の「新作」、型月初のもしもしゲー&ソシャゲー、Fate/Grand Orderですよ。
このゲームについても後日記事に。今全力でプレイ中です。


ちなみにポスターは録画終了後すぐ剥がしました。
こんな派手なものを壁に飾る趣味は今のところないです。
なんかこう、はずかしい!
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2013.04/28(Sun)

割れました。
というか、割れてました。
これが。

IMG_2484.jpg 

コレ、レスポールタイプのギターの、ジャックプレートって言うものです。

Photo 4 

「ジャック」ってのはアンプやエフェクターとエレキギターをつなぐシールドケーブルを差し込む場所で、画像で示した場所にあります。
そしてジャックプレートはそのジャックを固定する板みたいなもんですね。最初に置いた画像の真ん中の一番でかい穴にジャックが通ります。

で、ギターの画像を見ていただければわかると思うんですが、曲がってるんですよね、ココ。
なのでプラスチック製のプレートだと、こんなふうにヒビが入っちゃうみたいです。

IMG_2492.jpg 

あんまり、というか全然見えない場所で、自分自身いつから割れてたのかわからないので別にほっといてもいいんですが、こういうのって気がついちゃうと気になってしょうがありません。
なので、買い換えることにしました。

同じプラスチック製を買ってもまた割れるだけなので金属製で、どうせ見えない部分だしド派手に・・・ってことでコイツを選択。

IMG_2499.jpg 

金です。
マブいです。
700円くらいです。
ちっちゃいのに高いです。

で、ついでにこんなのも付けました。

Photo 3 (1) 

この白くて丸いやつ。トグルスイッチプレートって言います。
このスイッチは、エレキギターのピックアップ(コイルが入ってて、鉄の弦の振動を電気信号に変換するマイクみたいなもの。写真右下の銀色部分)を変更するスイッチです。

基本的にレスポールタイプならば「ハムバッカー」という、2つのピックアップを合わせてひとつにしたピックアップが2つ付いているのですが、この2つ、取り付け位置が違うせいで音色もかなり違うんです。
右手側に付いているピックアップは、ブリッジという元を固定する器具(2枚目の写真にデカデカ写ってます)のすぐ近くにあるので音がかなり硬く、左手側に付いているピックアップは弦が良く振動するところにあるので音が太いです。
この2つのどちらかを使うか、あるいは両方いっぺんに使うことになるのですが、それを変更するのがこのトグルスイッチです。
個人的には、レスポールは元々音がかなり太いので、硬い方にしてます。

で、このプレート、ホントは大して必要ありません。
ただ、ほら、なんか、こう、かっこ・・・いいじゃん・・・。

IMG_2513.jpg
 

レスポールらしくなって・・・いいじゃん・・・。

お値段は210円でした。ピック一枚100円なので、妥当ですかね。
20:48  |  ギター  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/05(Tue)

買い物

 コレ買いました。

IMG_1695.jpg 

一億円ぐらい入ってそうなカバンですが、開けるとこんな感じになってます。

IMG_1697.jpg 

エフェクターボードってやつで、上の大部分がハコになっており、開けると底面だけが残るような仕組みになっています。
その上にエフェクターを何らかの方法で固定しておけば、持ち運びやすく準備・片付けもすぐできるスバラシイ道具です。
よくギター持ってる人が持ってるアタッシェケースみたいなやつですね。

だいたい表面は黒地が多く、銀色のケースなんかもありますがあまり派手な装飾は施されないのが基本です。
なので持ち主が思い思いにシールを張ったり色を塗ったりします。ライブハウスのバックステージパスをやたらめったら貼ってるひとが多いですかね。

俺はこんな感じにしてみました。

IMG_1699.jpg  

い・・・いや・・・あの・・・、アップルに・・・する気は・・・なかったんです・・・。本当・・・なんです・・・。
最初にBOSS(エフェクターメーカー)のシール貼って、アジカンの「踵で愛を打ち鳴らせ」のジャケットのシールがあったからそれも貼ったんです。
それからふとiPhone買った時についてきたリンゴシールを思い出しまして、貼ってみたんです。
そしたらこの有様ですよ。似合っちゃいますよ、そりゃあ。完全にアップル社製エフェクターボードですよ。中にMacBookとか入ってそうですよ。
オモシロイからしばらくこのままにしますけど。

で、エフェクターボードの固定方法ですが、ネットで調べたら色々ありました。
マジックテープで取り外し可能にしたり、ネジ止めで完全に固定したり、あえて固定しなかったりといった方法でしたが、今回は発泡スチロールを使いました。
エフェクターボードの形に発泡スチロールの板を切り抜き、エフェクターの形に切り抜き、固定するという方法です。
高価なものではありませんし、加工がしやすくそれでいてしっかり固定できそうなのでやってみました。

で、こんな感じになりました。

IMG_1704.jpg 

白い!雪のような白さ!
コレでスタジオなどでの練習の準備や片づけが本当に楽になりました。買った甲斐ありますねえ。
なにより、見た目がカッコイイので大満足です。

5500円しましたけど。



で、イヤホンも買いました。
1年だか2年だか使ってた奴が壊れたんですよ、こんなふうに。

IMG_1813.jpg 

パカっと外れて、中で断線しちゃいまして。
お金もちょっとあったし、新しいのを買いました。

電気屋で悩むこと1時間、トイレを我慢しながらコレに決めました。

 IMG_1804.jpg 

オーディオテクニカのイヤホンです。特価で3200円也。
オーディオテクニカってかなり高音が強くて、というか低音がスカスカなのが多いんですが、試聴してみるとこのイヤホンはかなり低音がクッキリ出ており、オーディオテクニカお得意の高音もいい味を出していたので買ってみました。
帰ってゆっくり聴いてみると、高音が弱いかな?という印象でしたが、それにまさる迫力がありました。
ずっとつけてると耳が痛くなりますが、1時間くらいなら余裕でした。

エフェクターボードもイヤホンも、安い買い物ではありませんでしたが、かなり満足してます。
買い物っていいね。(*´∀`)

21:30  |  音楽  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/23(Sat)

今を生きて

 

IMG_1644.jpg

買わないと思った?

IMG_1651.jpg 

買うに決まってんじゃあないですか。というより買わずしてどうする。

初回特典を火曜日にフラゲしました。おねだんは1300円で、大した特典ついてないんだろうなーとか思ってたらPVとそのメイキング、映画「横道世之介」の予告編が入ったDVDが付いて来ました。お得。

曲自体は去年のライブで聴いちゃってるんでアレなんですが、やっぱ最高です。
なんというか、賛美歌というか応援歌というか、それでいて別れの歌でもあり、オモシロイ曲になってますねえ。



カップリング曲の「ケモノノケモノ」もかなり好みでした。
ピアノ中心でかなりJazzyな曲で、それでいてアジカンらしい、「今を生きて」と同じく不思議な曲でした。

次のアルバムが今から楽しみです。
21:59  |  アジカン  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/24(Mon)

仲間が増えました

 ばーちゃんの家からまた楽器を拾って来ました。今回はアコギです。

fg.jpg

1970年代後半に作られたYAMAHAのFGです。オレンジラベル。
ムチャクチャ弦高が高いし弦はボロボロだしで弾きにくいったらありゃしません。とりあえず手元にあったエレキ用の弦を張って様子見中です。
音は割りと良いです。ちょっと低音がボコボコ言ってるような気がしますが、伸びやかな音がします。
でも部屋で弾くぶんには音がでかいですね、アコギ。自分で弾いててうるせえ。
そのうちなんか1曲録音してブログに載せようかと思います。

そして、エフェクター系も増えました。クリスマスなので親に買ってもらったんですけども。( ´ー`)y-~~
ベリンガーのフランジャーとオートワウ、電源の分配ケーブルとパッチケーブルです。

エフェクター 

なんと奥さん、このワウとフランジャー、1コ999円ですよ!奥さん!999円なんですよ!
BOSS等のメーカーならば、1万円程度する空間系エフェクター。しかし、ベリンガーといううメーカーはちがいます。
定価が5000円を優に切っているのです。2000円程度のものもあります。

で、なんで999円だったかというと、楽器店がセールやってたからです。売れないんですかね。(゜_゜)
もとはフランジャーかディレイを1コ買おっかな程度の予定だったんですが・・・よもや999円で売っていようとは。
ディレイは売れてしまっていたので、フランジャーに加えてオートワウを購入、加えてエフェクターが増えちゃうので電源の分配ケーブルと、エフェクター同士をつなぐパッチケーブルを購入しました。

flanger_20121224161159.jpg  

スーパーフランジャー。
なんかすっごいかかります。グワングワン言う。振れ幅もレートも、最低周波数も変更でき、さらにトレモロ・・・というかスライサーも使えます。ただし音量調節は無し。
ディストーションからコイツにつなぐと音量一気に上がるので、コイツを先に繋いで、あとから歪みをかけるようにしました。
スゲエっすよこれ。振れ幅がほんとに自由自在で、キュワンキュワンみたいな音から地を這いずるようなうねりまで出せます。

wah.jpg
 

オートワウ。
面白いですコレ。ピッキングの強さによってワウのかかり方が変わるんですが、強く弾いた時に低くなるのか高くなるのか選ぶことができ、他のツマミで高音を強調したりワウのかかるタイミングを微妙にずらしたりできます。
HUMAN VOICEもついてますが、コレはあんまり使えないかな。('A`)ヴァー
指定したテンポでワウをかけることもできます。超多機能。でも999円。ゴイスー。

Ibanez.jpg

Ibanezの分配ケーブル。普通です。特に問題なし。
エフェクターは電池でも動くんですが、9Vなので微妙に値が張るし、弾いてる途中で電池切れたら最悪なので電源を取れるようにしました。

というわけで、このメンツに前買ったComboDriveを付け足して、こんな感じに配置してます。

efecter.jpg

カラフル。(*´∀`)
マルチも繋げられるし、かなり音作りに幅が出ますね~。
ただ、こうなってくるとエフェクターケースが必要になってきますね・・・。持ち運びしにくいし、バラバラしてるので正直ジャマです。

さて、エフェクターの方は動画をとってみました。iPhoneで。



クリーン→Combo(歪み)→Flanger→スライサー→Wah(クリーン)→Wah(歪み)です。服装はお気になさらず。部屋着です。(*´σー`)エヘヘ
いやしかし、意外と音質いいですね、iPhone。実際の音と遜色ありません。特にクリーンのワウ、よく拾ってくれてます。面白い音ですねえ。

いい買い物しましたよ。エフェクター2つで2000円切るとかサイコー。
ロックやるならとりあえずこれだけあれば十分ですしね。ディレイが欲しいところですが、マルチに頼るとしましょう。
最近、マルチエフェクターは知人に貸すことが多いのであんまり手元に置いてないんですけどねえ。

さて、次の記事は、ゲームの記事にしようかなと思います。お楽しみに。(ΦωΦ)フフフ…
16:08  |  音楽  |  EDIT  |  Top↑
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