07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/23(Fri)

DmC DevilMayCry

体験版出ましたね。DmC。
噂のDMCシリーズの新作です。

何はともあれ、動画撮って来ましたので、御覧ください。


お久しぶりです。DMC3は・・・PS2のコントローラーが予備含め昇天しちゃいまして。(*ノω・*)テヘ
あのまま凍結、ということで・・・。すみません。orz
最近実生活がなんやかんや忙しいので、たまに単発で動画アップする程度しかできませんが、どうかよろしくお願いします。

で、DmCですが、個人的には大満足です。
「Devil May Cry」かどうかと問われれば、首を横に振りますが、「DevilMayCryに似た何か」と捉えれば楽しめるんじゃないかと思います。
あくまで「DmC Devil May Cry」であって、「Devil May Cry 5」ではないのです。
ダンテのようなキャラクター、リベリオンのような剣、エボアボのような銃、そういった面影を感じるゲームではないでしょうか。

もちろん予約済みです。



説明文で書いたんですが、基本的にDevilMayCryシリーズとは別物です。
サッカーとフットサルのような、ベースボールとソフトボールのような、そんな関係です。
ですから、「こんなのダンテじゃない!」って言っても仕方ないんですよ。そういうゲームです。
それを踏まえて、DMCシリーズの面影を感じながら、洋ゲーらしいエキゾチックな空間を楽しむゲームです。
もちろんアクションはよくできてます。ロックオンがないので、初代DMCのような操作性になっちゃってたり、デーモンプル等の引き寄せ系の技が銃撃ボタンなのでチャージショットをチャージしにくかったりしますが、「エンジェルモード」「デーモンモード」は良いアイデアだと思います。

DMC4のダンテのリアルタイムスタイルチェンジを昇華させたようなシステムで、R2を押しながら攻撃するとデーモンモード、L2を押しながら攻撃するとエンジェルモード、と言う操作なのですが、切り替え式ではなく「押してる間だけ」チェンジするので、かなり直感的に操作できます。
製品版だとエンジェルモードとデーモンモードにそれぞれ武器も追加されるようですし、めちゃくちゃ楽しみです。

新規機能として、初めて回避ボタンもつきました。
一気にベヨネッタっぽくなりましたが、割と便利です。
今作はかなり敵がアグレッシブに動くような気がするんで、ヒョイヒョイ避けられて便利です。
そしてココにもエンジェル・デーモンで性能に差が出まして、エンジェルモードだと追加回避として、通常回避の後に短距離をワープして安全に回避でき、デーモンモードだと敵の攻撃が当たるスレスレで回避することによって、短時間攻撃力がアップします。
先の動画で、ダンテが回避する瞬間スローになってたのがそうです。成功するとゲームが一瞬スローになり、ダンテの手が真っ赤に燃えます。
いやー、よくできてますねー。期待以上のシステムです。

ただ、魔人化・・・カッコイイけど短くないすか・・・。
19:15  |  DevilMayCry  |  EDIT  |  Top↑
2011.11/06(Sun)

DevilMayCry

DMC4のHaHシリーズも無事終了し、さすがにDMC4をやりすぎたので、少し前に初代DMCを購入しました。

DMC1-1.png


10年前のゲームですが、そうとは思えぬグラフィック、システム、そしてなによりそのスタイリッシュさは眼を見張るものがあります。
迅速な武器チェンジがなかったり、カメラアングルが悪すぎたり、ロックオン切り替え出来なかったりと、システム面が未熟なところもありますが、それを超える面白さがあります。

初代といえばムズゲーで有名ですから、ノーマルの時点でDMC4の最高難易度並の難しさを覚えました。
しかしほとんどの敵に弱点が用意されており、戦略を立てて行動すればかなり楽に進められます。
ダンテの一つ一つの技もとても強力で、基本コンボだけでも十分ボス戦で通用する威力を持っています。

4では豆鉄砲かエアガンかと思うほど落ちぶれたエボニー&アイボリーも、1ではそれだけで敵を十分倒せますし、魔人化ゲージもモリモリ回復できます。

DMC1-2.png


魔人化が強いのも初代の特色で、魔人化時限定の強くてド派手な技をポンポン出すことも出来ます。

DMC1-3.png

エボアボやグレネードランチャーを打ってるだけでもゴリゴリゲージを回復させられるので、気兼ねなく魔人化していけるのもいいです。
と、いうより、他作品の魔人化が弱すぎです。ゲージはたまらないし攻撃力は低いし、困ったものです。


DMC1の技の種類は少なめで、操作難易度も他作品に比べて格段に低いです。
なので、どちらかと言うと戦略や知識がモノを言うゲームで、攻略サイト等を見たりしつつ、実践を踏まえて自分なりの攻略法を作っていく楽しさがあります。

2012年にDevilMayCryの1・2・3がHDリマスターされてPS3とXbox360で発売されますし、また注目されそうですね。
21:21  |  DevilMayCry  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/17(Fri)

DmC E3トレーラー雑感



初トレーラーで、ダンテが気づいたら名倉にされていたと名高い、DMCシリーズの新作、DmC DevilMayCryのE3トレーラーが公開されました。結構前ですが。
遅まきながら、感じたことをつれづれと書こうと思います。

最初に見たときは、

「名倉のままやないかい!」
「なんやこの中途半端な銀髪化!」
「スロー演出多すぎ!」
「カメラ止まれ!もっと近寄れ!」
「ネロのモーションパクりすぎ!」
「音軽すぎ!」
「銃ショボい!」
「最後の悪魔キモすぎ!」


と、怒りの感情しか湧いてきませんでした。
今回書くのは後日、というよりも先日、冷静になってもう一度見直した感想です。

街並みは若干古び、荒廃した印象を受けます。
そこに悪魔が出ると、どうやら町が変化し、異次元化?のようなことが起きているようです。カメラも悪魔になってるのかな?
ビルが飛び出したり、地面が隆起したりと、プチ魔界のようなものでしょうか。

ダンテ?が持っている剣はリベリオンではなさそうですね。かなり細身で、後半では変化して炎や氷の属性が付いているようです。
ハイタイムや兜割りといったダンテの十八番は健在で、エリアルレイヴのような技も使っています。
倒れた敵に剣をグリグリしてるのはダンテらしくなく、なんだか腑に落ちませんが、この点は後ほど。

悪魔はチェーンソーを持っていたり、太い剣を持っていたりと、それぞれいろいろな武器を手にしているようです。
DMC2~4でよく言われている、敵の行動の単純さがいくらか改善されるのでしょうか?

その後、ダンテが剣を地面に突き立てると周りの景色がモノクロ化し、ダンテがいつもの赤コートに銀髪(白髪っぽいけど)になり、打ち上げられた敵は行動が緩慢になっています。
恐らく従来の作品でいう「魔人化」のようなものでしょう。モノクロ化も、今までのシリーズではだいたい時間を操っている間の演出です。
これが魔人化と共に起こるということは、DMC2のデビルハーツ(魔人化と同時に、特殊能力を発揮する)を思い起こしますが、ただ単にたまたま魔人化と同時にスローにしているだけかもしれません。

ここからネロのようにスナッチのような物、ルーレットスピンのような物を使い始めます。
スナッチもどきは剣を伸ばして敵を引き寄せるのではなく、なぜか伸ばした後に敵に引き寄せられています。
ネロの場合は、敵が重い場合はネロが吹っ飛んでいきました。そんなに重いのかな、敵。

素手のコンボや、二丁拳銃も使っていますね。
3以前の話ということで、これまでの設定をそのまま使っているのならエボアボは出るのか出ないのか微妙なラインです。

そもそもエボニー&アイボリーはダンテの知り合いのガンスミスが、「すぐに銃を壊すからで特別に頑丈なものを」というコンセプトで、ダンテが「トニー・レッドグレイヴ」という偽名を使っているときに作られた銃です。
DMCシリーズ4作全てに出ている武器は、剣も銃も含めて実はエボアボだけ。何気に皆勤賞で、それだけダンテの愛着もあるということになっているのでしょう。

そんなエボアボ、DmCはどうやら3以前の話なので、手に入れる過程を書くのか、元々持っているのか、そもそも出てこないのか。気になるところですね。
DmCの二丁拳銃は音がやけに軽く、4よりも更に豆鉄砲のようなので、違う銃であってほしい…。

魔人化が解けたあたりから、持っている武器が鎌のような形になってますね。赤いエフェクトも派手になっています。
炎属性って感じですが、ダンテのいわゆる魔力は「赤」で通ってる(はず)なのではっきりしません。

その後なぜか教会?のような場所に落ち、そこでも戦闘が繰り広げられます。
今度は武器が青白いエフェクトを持ち、氷属性だよーといった雰囲気。
たまーに武器を左手でもってたり、完全にネロと同じモーションがあったりしますが、まだ開発段階ということで流用してるんでしょう、きっと。
もしかすると、今までのファンが気づいたらニヤッとすると思ったのかもしれませんが、もしそうならトレーラーには載せないはずです。

雑魚を倒しきったところで中ボス?が登場。
DMCの敵らしくない、なんだかグロテスクな外観です。
ダンテは青いオーラをまといながら、スカイスター?のような動きをした後に、DMC3のクロウラーのように炎を前方に飛ばし、なんとまあ一撃で仕留めています。

倒しきると上から椅子が落ちてきて、トボトボ歩いているナグラに当たらないのかハラハラ、いやむしろ当たれとハラハラします。
4のダンテなら当たってたかな。もちろん自分から。

最後の最後に、終わったかと思いきや更にグロテスク、というかもう気持ち悪い敵が登場。
チラッとだけですが、やっぱりDMCらしくない敵ですね。


というわけで順を追って予想を交えつつ、とりあえず見た感じの気づきを書いてみました。

fpsという、1秒間に何枚の画像が切り替わるかという指数が、あの黒歴史である2も含めすべて60fpsだったのですが、今回はゲームエンジンの関係で半減、30fpsまで落ち込んでいるそうです。
その分画質が上がるはずなのですが、なぜかPS2並のグラフィック。
モーションの流用とともに、まだ開発段階ということで我慢しましょう。

映画化の噂はどうやらDmCらしく、つまりDmCを映画化するということです。
それならストーリーに凝っていると行っていたDmCプロデューサーの言も理解できますね。

見た感じ、ナグラはやはり偽物でもなんでもないダンテのようです。
銀髪化がなによりの証拠で、偽物ならこうはならないのでは。
少しの間だけ本物のダンテに更に近づく、というのであれば別ですが。

タバコや倒れた敵への突き刺しグリグリ等、全体的にヤサグレた印象を受けます。
地面に剣を突き立てて衝撃波で攻撃するなど、攻撃に関しても荒々しさというか、力を持て余しているような感じです。
自分が悪魔のハーフということでヤケクソになり、その巨大な力で大暴れしてる……といったところでしょうか。

これまでのダンテになる過程を描く、ということらしいので、そんなヤサグレンテから更正して、両親の偉大さを知り、人間の愛を知るのでしょう。
…ってそれDMC3のストーリーやないかい!

そのへんも映画化が絡んでいるので、上手く纏め上げてくれるのではないでしょうか。
ナンバリング外ということで、完全に従来のシリーズを無視したぶっこわしストーリーかもしれませんけどね。

なんにせよナンバリング外の外伝として、いっそグッチャグチャにしていただいでもいいとは思います。
これから先DmC路線で行かれたらそれはもうシリーズの終焉を感じますが、さすがにそれはないでしょう。
正統続編であるDMC5の発表が、DmC発売前後にあれば最高なのではないでしょうか。
もちろん5をつくるのなら今にでも発表していただきたいですが。


そんなわけで今回のE3トレーラー、まだまだ開発中ということと、ナンバリング外の外伝であるということならばまだ許せる範囲ではないでしょうか。
ダンテじゃなくていいんじゃないか?と言われればぐうの音も出ませんし、俺自身そう思っていますが、コレがDMC5ではないだけで嬉しいです。
DmCの映画化にも若干の不安は残りますが、ゲームの映画化はたいていオモチロクナイというイメージがありますし、皆そこまで期待してないと思われます。

ストーリーはさておき、アクションゲームですからゲームシステムが面白くなっていることを期待します。
なんだかんだでたのしみですね。


追記にコメ返。

21:03  |  DevilMayCry  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/28(Tue)

サークル「DEVIL MAY CRY4byTeamEVA」

zoomeのサークル「DEVIL MAY CRY4byTeamEVA」に参加させていただきました。ニコニコ動画で言うところのコミュニティみたいなものでしょうか。

いやー嬉しいです。やっぱり同じモノが好きな人たちの集まりっていいですよねー。

サークルの動画も拝見したのですが・・・みなさん本当に上手いです。ブリッツのRGはがし(殴る→感電をロイヤルブロック)とか、俺全然安定しないですもん。

ちょっと俺も頑張ろう・・・と思いまして、今までのチキン戦法よりもちょっとゴリ押しを強めていきたいと思います。できればスタイリッシュコンボとかしたいですしね。


次のミッションのボスはべリアルなんですが、べリアルはほぼ全身がエネステ判定あるので無着地撃破とかも可能なんですよね。

俺はそこまではできないと思うんですが、できるだけエネステしまくりたいなーと思ってみたり。無理だったら無理でリアルインパクトするだけですけど。笑

今まではブログ用の実況でしたが、次回からはサークルにもアップする動画だ、ということも踏まえて実況したいと思います。

DMC4シリーズが終わっても、もしかしたらHellandHell(自分だけ1撃死)を不定期でアップしたり、BP実況とかもするかもしれません。

それくらいDMC4大好きです!
17:30  |  DevilMayCry  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/16(Thu)

DmC



DmC:DevilMayCry
のトレーラー。

これがカプコンが海外の会社と共同開発しているという噂の「DMC5」と思われます。


ダンテの若かりし頃を描いた作品だそうな。3(時間軸的にはシリーズ最も古い。20代行くか行かないかの年齢)よりももっと前なんでしょうか?

ってか、コレダンテかよ!なんで髪の毛黒いんだ!!髪型変だし!

もしやダンテではないのか、とも思いましたが最後の最後で「my name is Dante」って言いきってました・・・。

髪の毛の色が違うということで、少なくとも3以前の話でしょうね。しょっぱなから青少年更生施設入れられてますし。

ただ、エボアボらしき黒と白の二丁拳銃は持ってますね。剣もちょっと変ですが・・・リベリオンなのかな?

何かの説明でリベリオンはダンテの魔力を具現化したものだといわれていて、3ではダンテが魔人化を覚えると同時に形状が変化していたのでダンテの成長とともに形も変わってておかしくないです。


かってな推測ですが、ダンテの母エヴァが殺されてダンテグレる→ゲームのストーリー中のなんらかの衝撃・ショックで白髪、リベリオンも白く現在の形になる・・・といったところでしょうか?ならバージル出るのかな!?

・・・ん?アレ、だとしたらバージルは黒髪じゃないとおかしいですよね。双子なのにダンテだけなんで黒髪?

う~ん・・・若いのに白髪が嫌で染めた、とかかもしれないですね。周りの目を気にして。ダンテならやりかねないかも。

父親のスパーダも悪魔で嫌だったのかもしれませんね。親父と同じ髪の色とか・・・最悪ぅ~、みたいな。

でも、母親のエヴァのことはそのころから好きだったかも知れませんね。エヴァを悪魔に殺されてデビルハンターになったようですし。



まあつまりネロは空気ですね。現時点ではそれだけは確か。
00:20  |  DevilMayCry  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
