09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.11/08(Fri)

【DmC】DMDを普通に字幕プレイ【M7】





お待たせいたしました。ミッション7です。
もうとにかく長いです。すっごい長いです。
それでいて一回の戦闘の密度が濃いので、普通にプレイするぶんには楽しくて良いのですが、動画にしようと思うとキツかったです。

あと、動画内で触れている「RGBフルレンジ」ですが、YouTube側のサーバーエンコード通すとちょっと暗くなっちゃいますね。反省。
序盤がちょっと見づらいかもしれません。M8でも調整を入れようと思います。

ちなみにこのテイク、ムービーの後付編集は一切してません。
RGBフルレンジにしたのでムービーを撮り直さなければならなくなったんですが、その際のプレイ内容が割りと良かったので採用しました。
後付編集無いと楽です。次からもそうしたいところですが、被弾するたびムービー見ないといけないのでたぶんやらないです。


完全にブログのことを忘れてました。M7、アップし(て)ました。
説明欄にもある通り、画質設定を変えてみたのですが、どうも画質そのものが落ちているように見えますね。
ただ、他のミッションの動画も対して変わらない印象だったので、YouTube側そのものの画質が下がっているのかもしれないです。
序盤に関しては完全にこちらの責任ですが・・・。暗いよね。


ゲーム関連で少し。
実はM7を撮影しているときから、どうもコントローラーの調子が悪く、×ボタンを押してジャンプしただけなのに○ボタンを押すと出る攻撃が同時に出ちゃったり、左スティックで移動してるだけなのに十字キーで勝手に武器を切り替えられたり、軽く反乱にあってました。無論そんなことされてちゃ被弾します。
まあもともと長く使ってたし、外見は割れちゃってるし、振動も弱いしってことで最近になってやっとコントローラーを買い換えました。

IMG_3483.jpg 

4400円。アマゾンで。たけえ。
ただ、ヘタなゲームパッド買うよりも、やはり純正品だけあって品質は確かです。しっかり反応してくれるし、しっかりブルブルしてくれます。誤作動なんてもってのほか。
スティックがまだ馴染まず動きが硬いですが、使い込めばマイルドになるでしょう。

IMG_3484.jpg 

左が新品、右が使用済みです。
右のコントローラーの左下、割れてるのがお分かりになるでしょうか。私の怒りの現れです。

IMG_3485.jpg 

裏のシールはもはやシールの意味を為していません。STARTやSELECTと言った印刷も剥がれつつありました。

IMG_3486.jpg 

新品の方は艶消し仕上げになっており、そこはかとなく高級感がありますが使用済みの方は使い込んでツルツルのテカテカです。もうそもそもつや消しされてたかどうかも怪しい。
そして見るも無残な左手側の大きな穴。ひどいですね。このコントローラーの持ち主は気性が荒いようです。
怒りの余波で、内蔵されている振動用モーターも出力が下がっているようです。

他にも表面の数多の傷、スティック表面の磨り減り、LRトリガーの反応速度の低下、分割線やボタンの隙間に溜まった手の垢エトセトラエトセトラ。
新品と比べてみるとやはり「使い込んだ」感がスゴイです。
ただ、誤作動に関しては2~30分ほど慣らし運転ならぬ慣らし操作をすれば一定時間は改善されるので、新しく買ったコントローラーが壊れたりした場合の予備として、まだ手元においています。

単純に捨てるのが面倒くさいだけでもありますが。


他に最近買ったものはいろいろありますが、おいおい記事にしていきます。
19:39  |  DmC/DMD  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/11(Wed)

【DmC】DMDを普通に字幕プレイ【M5】





大変長らくお待たせいたしました。ミッション5です。
やーもーなんか被弾するわ忙しいわめんどくさいわでてんてこ舞いでした。
特に被弾するたびキャットとデートしないといけないのがもう面倒で面倒で。
ナイスバディだろうがなんだろうが多段リアルインパクトブチ込みたくなりましたよ。

最初の戦闘で、右でなく左を選んでいるのは完全に「なんとなく」です。
ずーーーーっとなんとなーく左を選んでいたので、癖がついちゃったんですよね。
無意識って怖いですね。


アップするだけアップして、ブログの更新を忘れてました。(*ノω・*)テヘ
ひじょーーに苦戦しました、このミッション。

DmCって従来のDMCシリーズより、遥かに被弾しやすいと思うんですよね。
理由はいくつかありまして、大きく分けるとカメラアングルと敵のダウン時間があると思います。

カメラアングルが引き過ぎで、大勢の敵がいっぺんに画面に入っちゃうんですよね。
普通のゲームならいいことなんですが、DMCのエネミーは共通して「画面外からは攻撃しない」というルールがあります(初代除く)。
なのでプレイヤーは上手くカメラアングルをいじって狙っている敵以外を画面に入れないようにするんですが、DmCはそのカメラが引いているので、敵がとてもアグレッシブです。
それに加えてロックオンシステムがないので、カメラの操作そのものも難しくなっています。

あと敵のダウン時間ですが、DmCはものすっごい短いです。
一番良く出てくる、黒っぽい人型の最弱ザコ敵「スティジアン」ですら、ダウンさせても0.5秒ほどで立ち上がっています。
過去作では敵のダウン状態を維持して地上コンボを叩き込んでいましたが、DmCはすぐ起きちゃうので相対的に空中が安全になってしまうんですよね。
今作は空中戦を推してますから、設計思想的には正しいんですけどその分被弾しやすくなっています。

現在M7を頑張ってるんですが、もうまさに先述したような問題が束になってかかってきてます。
死ねます。
17:22  |  DmC/DMD  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/29(Fri)

【DmC】DMDを普通に字幕プレイ【M4】





大変お待たせいたしました。ミッション4です。
とにかく数の暴力でコテンパンにされました。ひどいですよね。こっち一人なのに。
ノーダメ諦めようかとも思ったんですが、ポロッと取れちゃったので良かったです。

あと、前回の動画のアップから、ゲームのアップデートがありましたね。
デーモン回避の攻撃アップ倍率が下がったりしたそうなんですが、一番わかり易い変更点はスタイリッシュランクでしょう。
前はSSSまで上げたら戦闘終了か被弾以外ではSS以下に下がることはありませんでしたが、今はSSSから時間経過だけでどんどんSランクにまで下がっていってしまってます。
従来のスタイリッシュランクと同じ仕様といえばそうなんですが、DmCでは「挑発」がない分ランクが上げにくく、かなりランクの維持が大変になってしまいました。
クリア評価でスタポが足りない!って事態にはなかなかならないとは思いますけど、やっぱりSSS維持したいですよねー。
ダンテの技も多いんだか少ないんだか微妙なんでコンボも研究していかないとだめそうです。



M4アップです。
いやー疲れました。グラセフとかBO2とかバージル編とかやってたのもありますけど、しんどかったです。
ただ、次のM5はもっとキツイはずなので…怖いです。どうしよう。
まあ、はい、がんばります・・・。
16:50  |  DmC/DMD  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/17(Sun)

【DmC】DMDを普通に字幕プレイ【M3】



短さに定評のあるミッション3です。
またまたドリームランナーに手こずっちゃったりしましたが、ハメを見つけてからは早かったです。このハメ、室内だと通用しなさそうですけどね...。

後編では最短ルートとドリームランナーのドライブハメをやってます。

戦闘は2:42〜です。





後編とおまけです。

編集ミスで、おまけの字幕がまるまる消えてたので解説をば。
最初のタイラント戦は同じですが、ドリームランナーにはオーバードライブを使って戦っています。
ドリームランナーが遠くにいたらチャージして、ワープで出てきた瞬間攻撃、という流れは同じなのですが、決定的に違うのは「追撃ができる」という点です。
動画のように、オーバードライブの2発目ヒット後、ドリームランナーは吹っ飛ばずにそのまま落ちてくるので、ハイタイムで拾い直して空中コンボに持っていくことが可能です。
今回はカウンターが怖いのでショウダウン一発で終わらせていますが、難易度SOSくらいならもっとタコ殴りしても大丈夫でしょう。
ただし、ショウダウン一発入れるだけでもスニークアイ戦法よりははるかに手数が増えており、その分カウンターをとられる可能性が高くなっています。オーバードライブの2発目を空中で避けて兜割りカウンターをされたときはコントローラーを投げました。

安全に、気楽に行くならスニークアイがオススメです。オーバードライブ戦法のほうが手数が多く火力も高そうですが、動画のようにショウダウン一発だけの場合はスニークアイと大差なく、カウンターされる危険性も考えればスニークアイのほうが速く倒せるでしょう。
低難易度向けの戦法かもしれませんね。



M3アップしました。楽でした。
あまり触れていませんが、ウィッチちゃんをDTエリアル2セットで倒せるという発見をしたとき、目の前が輝いて見えましたよ。
スニークアイハメを見つけたときはお花畑が見えました。

そういえばみなさん、バレンタインデーでしたよね。でしたよね。
別に何も言いませんけど、バレンタインデーでしたよね。
だから何って感じですけど、バレンタインデーでしたよね。
オレも別に何もなかったですけど、バレンタインデーでしたよね。

アハハ…。
14:31  |  DmC/DMD  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/12(Tue)

【DmC】DMDを普通に字幕プレイ【M2】







回想?のミッション2です。長いです。いきなり3分割です。
開幕戦のドリームランナーに異常に手こずりましたが、ほかはスルッと抜けられました。
バイインが光るミッションでしたね。

動画内でも言ってますが、ボタン配置はL1がレインストームやファイアーワークスなどの銃アクションボタンで、他はデフォルトです。
なのでチャージショットあまり使ってませんが、そもそもデーモンプルやらエンジェルリフトやらしまくるので、どっちにしろチャージする時間ないです。なので基本デフォです。

5:48~ミッション開始です。


ハイ、M2です。
いやあ、あっさりノーダメ取れてしまいました。動画内でも散々言ってますが、ドリームランナー以外は楽勝でした。ドリームランナー以外は。
このヒト、めっちゃすばしっこいし二刀流で細切れにしてくるしでもうひどいです。しかもこの先のミッションで2匹同時に出てきたりもします。今からもう怖いです。
ただ、幸先の良いスタートと言えそうですね。

あと、これも動画内で言っていますが、敵の数の多さとエキゾチックな背景とが相まってDMC3を彷彿とさせるゲームでした。
ミッション1のハンター戦後の、ダンテがリベリオンを肩に担いだあのポーズもDMC3を意識したものでしょうね~。

キャプチャ
 



ムービーが長い長いと言ってはいますが、嫌いってわけではないですよ。
現実世界の無機質な感じとリンボのエキゾチックさの対比がとても面白いし、ラストのアレはまだしもなかなか楽しめるストーリーだと思いました。
なんというか、良くも悪くもハリウッド映画みたいな感じです。
映画化決定!ってのもなんとなくうなずけます・・・。笑
21:10  |  DmC/DMD  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
