05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.08/18(Tue)

Re:Rec

最近ギター関連をいろいろいじくってます。
今のマイ・ギターのレスポールは今年で購入6年目ということで、あちこちに年季が入ってきているのです。

IMG_6009.jpg 

ブリッジとか。

IMG_6010.jpg 

ピックアップとか。

とりあえずの一番の不安点はブリッジでして、コイツがどうも調子悪いみたいなんですよねえ。
ギターっていうのは基本的にこのブリッジと、反対のヘッド側にある「ナット」というパーツの二点で支えてるんですが、特にブリッジに弦のテンションがそのままずっしりかかります。
鳴りを良くするためには弦との接地面積は極力狭いほうがよろしいので、ブリッジの中でも弦を支えている「サドル」というパーツはツーンととがることになります。
サドルには溝を掘り弦を固定するわけですが、弦のテンションももちろんかかりますし、演奏すれば振動もかかるのでどんどん溝が削れていくわけです。
そうするとカッターのように尖っていき、最終的にはマジでカッターとなって弦をプチプチ切るようになってしまうのです。

細い1弦や2弦が切れるのはともかく、5弦や6弦まで切れるようになっていたので「これはまずい」と世話になっている楽器店に持ち込んだところ、
「この角度はエグイね」
とのことでした。
その場で各サドルをほっそーい金属ヤスリでゴリゴリ削ってもらい、溝を広げてもらいました。
また使っていればエグイ角度になっていくので、そのときはまた削ってもらうことになります。
消耗品ですからねえ。仕方ない。

あとはストラップのロックピンも新調しました。

IMG_5954.jpg 

コイツもギター購入時に一緒に買ったので6年モノなわけですが、だいぶガタが来てます。
画像左側がギターのネック側、右側がギターのジャック側なんですが、ジャック側のロックピンの頭の部分、完全にメッキが剥げてザラザラになってます。
これはどういうことかというと、すでにギターケースにはこのロックピンのせいで穴が開いており、地面にギターを立てたときちょうどロックピンの頭が地面とぶつかるので、こんなことになったのです。

IMG_5953.jpg 

差し込んでいるボディ側も凹んでます。大丈夫かなコレ。




左側のロックピンは普通に見えますが、コッチのほうがヤバイです。

IMG_5950.jpg

黄色部分、削れて凹んでいるのがわかるでしょうか。
このロックピンは2パーツで構成されており、この画像のボディ用パーツと、先ほどの画像の上にあったストラップ用パーツに分けられています。
こうすることでストラップを取り外し可能にし、なおかつ頑強に固定できるというアイテムなのですが、その2パーツ構造のおかげでストラップ側のパーツがボディ側のパーツをゴリゴリ削ってしまったわけです。
で、削った結果、特定の操作をしないと外れないはずのこのパーツが普通にカクンと外れるようになってしまったのです。
重さ5kgのギターを支えているので仕方ないといえばそうなんですけど、万が一外れた時自由落下してしまうとおそらくギターは再起不能になるので結構ヤバイんです。
というわけで買い替えました。 ほぼ見た目は同じなんですが、削れてないので一目瞭然です。

IMG_5951.jpg 

しっかり固定してくれるようになりました。安心。
まあ、コイツもコイツで消耗品なので、3~5年もすればまた買い替えでしょうけどねえ。

あとはネックがビミョーに反っていたのでそれを直し、ブリッジやピックアップの各種調整も済ませました。オクターブチューニング、弦高調整、ピックアップの高さ調整による音色の調整、これらだけで一日が終わりました。ハハハ。




そして最近メインで弄っていたのはギター本体よりも”足元”です。

じゃーん。

IMG_5942.jpg 

色々買い足した結果をまずご覧あれ。
そこそこの試行錯誤悪戦苦闘の結果です。

まず買い足したものそのいち。

IMG_5903.jpg 

CAJの「AC→DC Station IV」です。見たままですね。

IMG_5904(2).jpg

中身はこんな感じ。

IMG_5906(2).jpg  

AC電源アダプター。

IMG_5908.jpg 

中身。



IMG_5905(2).jpg 

DCケーブル7本(後述)。


 IMG_5907(2).jpg 

そして「本体」。


IMG_5909.jpg 

アルミ素材で堅牢な作りです。

IMG_5910.jpg 

裏面は簡素。

コイツはなんなのかというと、一般的に「パワーサプライ」と呼ばれるものです。単に「電源」とも。
AC電源アダプターでコンセントからまずポーンと大きな電力を持ってきて、内部でその交流電流(AC)を直流電流(DC)に変換し、さらに変換した直流電流を本体から分岐させて、それぞれ別のエフェクターに同時に流し込むという装置です。簡単にいえばエフェクター専用の電源タップですね。

先ほどの7本のDCケーブルは、本体と各エフェクターをそれぞれ繋ぐためのものです。

IMG_5911.jpg

コレ単体でも売ってます。一本100円~2000円までピンキリですが、そこまでこだわる気はないので付属品を使ってます。

このパワーサプライで、現状5台のエフェクターの電力を賄っているわけです。
今まではどうしていたかというと、ひとつのDC電源アダプターを、分岐ケーブルを使って3本に分けて、3台のエフェクターを稼働させてました。
このやり方だと何が問題かというと、もともとひとつのエフェクターを稼働させるための電源を3本に分けているのですから、電圧も3分の1になってしまうということです。それぞれのエフェクターのパワーを出しきれないのです。

パワーサプライがあればその問題を解決できます。元々コンセントから持ってくる電圧がケタ違いですし、きちんと分岐させることを前提で設計されているので電圧も落ちず、各エフェクターが本領を発揮できるのです。
サプライを導入して演奏してみたらビックリするほど音が「太く」なりました。
チューナーの画面はより明るくなり、フランジャーやワウはより深みを増し、ディレイは反響音の音量が上がり、歪みも音を痩せることなく図太くなりました。
全然違います。これだけでテンションあがった。
で、持っている5台のエフェクターを全部ボードに載せたんですが、問題が発生。

IMG_5919.jpg 

スゲエギリギリ。しかもインプット(画面右側)側のシールドが、ボードのフチに乗っかってて負担がかかっており、このまま使うと多分断線します。
アウトプット(左側)のジャックに関してはそも抜き差しできなくなっちゃいました。
コレはまずいってことでとあるアイテムを追加購入。


IMG_5938.jpg 

どことなくポップな外箱ですね。
ONE CONTROL製JUNCTION BOXです。

IMG_5939.jpg 

中身。本体とすべり止め用のゴムパーツ、それから保証書兼説明書。

コレは何かというと、写真で見たほうがわかりやすいです。

IMG_5942.jpg 

画面中央上にあるのがジャンクションボックスです。
シールドの配線を見てもらうとわかるんですが、下側の2つのジャックがエフェクターと接続されています。右のジャックは黄色い「Wah」、左のジャックは白い「polytune」に。
で、ジャンクションボックスの上部に刺さっている2本のシールドは、右がギターと、左がアンプと接続されています。
要はエフェクターのインプットとアウトプットをまとめる機械です。このおかげで、ボードギリギリにエフェクターを設置してもシールドの抜き差しが簡単になりました。
機能はただシールドのジャックとジャックを内部で繋げているだけなので、電源もいりません。

本来はもっと規模の大きなエフェクターボードで使うものです。
畳一畳、というと大げさですが、セミプロ、プロレベルが使う本格的なエフェクターボードとなると学習机やコタツのテーブル並みのバカみたいなサイズになります。
この大きさになると電車で持ち運ぶのはまず無理で、車で運搬することになります。なので学生でこのサイズを使う奴は多分居ないです。
で、そんな大きさにもなるとインプットとアウトプットがどこにあるんだかわかんなかったりして、ライブ中の慌ただしいセッティングだとややこしくなるんですね。
そんなときにジャンクションボックスを設置しておけば、インプットとアウトプットが一緒の場所になるのでセッティングがとても楽になるということです。
ちょっとした便利アイテムですね。

ところでジャンクションボックスの保証書に面白い一文が。

IMG_5941.jpg 

下記に該当する場合は保証期間内でも保証は適用されません。
 火災、地震、風水害等の天災、戦争などの不可抗力による破損、機能不全、変形など。


戦争じゃあ仕方ないですわなあ。



ジャンクションボックスを含め、ボードに乗っかっているすべての機械類はマジックテープで固定しています。ベリベリすることで位置調整も簡単。
ひっくり返してもちょっとやそっとじゃ落ちないので便利です。
それからちょっとした工夫。


IMG_5943.jpg 

光るんです。ラベルが。
いわゆる蓄光テープというやつで、光を当てておけば暗闇でも一定時間光ってくれるアレです。百均で売ってます。
そこに油性ペンで名前を書いておけば、暗いステージでもどれがどのエフェクターがバッチリわかるというわけです。
まあ足元が見えないほど暗いステージなんてそんなにないですし、あったとしても事前にしっかり光を当てておかないといけないので実用性は定かではありませんが、それはそれ、オトコノコのユメですよ。暗いところで光るとか、そういう摩訶不思議マジックアイテムは大好きですからね。少年は。
少年というにはなかなか苦しい年齢ですが、そういう心は捨てずにおきたいですよね(誤魔化し)。

きちんとジャンクションボックスも蓄光テープを貼ってます。セッティングの時も大丈夫。


というわけでギター周りはこれで一段落です。
エフェクターそのものをいくつか買い換えたいところはまだありますが、まあそれはまたいつか。とりあえず現状はこれでOKです。

その環境下で録音してみました。



最近サークルで演奏することになったsupercellの「星が瞬くこんな夜に」です。
ほぼ全編アレンジして弾いてます。原曲通りなのはAメロ、Bメロの後半、ギターソロくらいですかね。サビはもう完全にオリジナルというかノリです。
原曲通りやるのがめんどくさかっただけ。アハハ。
楽譜とにらめっこするのが最近もうしんどいんですよねえ。テキトーに耳コピしてテキトーにアレンジするほうが早いです。




その場のノリで更に2曲。





両曲とも事前練習なしの一発撮りです。
「それでは、また明日」はともかく、「天体観測」がひでえ。
事前練習なしというのも、「最後にちゃんと演奏したのいつだっけ」というレベルなので、演奏しながら思い出してます。
まあ、練習なしだとこうなるんだよっていう例ですね。てっきり体に染み付いているものだと思ってたんですけど、そうじゃないみたいです。
ちゃんと練習すればもっと上手く弾ける……ハズ。

とりあえず現在の全力は「星が瞬くこんな夜に」ですね。大サビのシメあたり、リズム狂ってるけど。コッチもコッチで一発撮りなのでした。
ちなみに「星が瞬くこんな夜に」はTYPE-MOONの新作ゲーム、「魔法使いの夜」通称まほよのエンディングテーマです。
新作と言っても2012年発売ですが、型月だと新作なんです。ヒラコーの「新刊」と似たようなもんです。なかなか出ないんですよ、新作。
このゲーム、購入&プレイ済みなので後日記事にしたいと思います。

それから後ろのクローゼットにすげえテキトーに貼ってるポスターは「TYPE-MOON エース Fate/Grand Order」というムック本の付録です。

IMG_6008.jpg


Fate/Grand Orderの特集雑誌みたいなものですね。インタビューやらアンソロジー漫画やらが載ってます。80分のドラマCDもついててなかなかのボリューム。
そう、これこそ型月の真の「新作」、型月初のもしもしゲー&ソシャゲー、Fate/Grand Orderですよ。
このゲームについても後日記事に。今全力でプレイ中です。


ちなみにポスターは録画終了後すぐ剥がしました。
こんな派手なものを壁に飾る趣味は今のところないです。
なんかこう、はずかしい!
20:04  |  ギター  |  EDIT  |  Top↑
2013.04/28(Sun)

割れました。
というか、割れてました。
これが。

IMG_2484.jpg 

コレ、レスポールタイプのギターの、ジャックプレートって言うものです。

Photo 4 

「ジャック」ってのはアンプやエフェクターとエレキギターをつなぐシールドケーブルを差し込む場所で、画像で示した場所にあります。
そしてジャックプレートはそのジャックを固定する板みたいなもんですね。最初に置いた画像の真ん中の一番でかい穴にジャックが通ります。

で、ギターの画像を見ていただければわかると思うんですが、曲がってるんですよね、ココ。
なのでプラスチック製のプレートだと、こんなふうにヒビが入っちゃうみたいです。

IMG_2492.jpg 

あんまり、というか全然見えない場所で、自分自身いつから割れてたのかわからないので別にほっといてもいいんですが、こういうのって気がついちゃうと気になってしょうがありません。
なので、買い換えることにしました。

同じプラスチック製を買ってもまた割れるだけなので金属製で、どうせ見えない部分だしド派手に・・・ってことでコイツを選択。

IMG_2499.jpg 

金です。
マブいです。
700円くらいです。
ちっちゃいのに高いです。

で、ついでにこんなのも付けました。

Photo 3 (1) 

この白くて丸いやつ。トグルスイッチプレートって言います。
このスイッチは、エレキギターのピックアップ(コイルが入ってて、鉄の弦の振動を電気信号に変換するマイクみたいなもの。写真右下の銀色部分)を変更するスイッチです。

基本的にレスポールタイプならば「ハムバッカー」という、2つのピックアップを合わせてひとつにしたピックアップが2つ付いているのですが、この2つ、取り付け位置が違うせいで音色もかなり違うんです。
右手側に付いているピックアップは、ブリッジという元を固定する器具(2枚目の写真にデカデカ写ってます)のすぐ近くにあるので音がかなり硬く、左手側に付いているピックアップは弦が良く振動するところにあるので音が太いです。
この2つのどちらかを使うか、あるいは両方いっぺんに使うことになるのですが、それを変更するのがこのトグルスイッチです。
個人的には、レスポールは元々音がかなり太いので、硬い方にしてます。

で、このプレート、ホントは大して必要ありません。
ただ、ほら、なんか、こう、かっこ・・・いいじゃん・・・。

IMG_2513.jpg
 

レスポールらしくなって・・・いいじゃん・・・。

お値段は210円でした。ピック一枚100円なので、妥当ですかね。
20:48  |  ギター  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/29(Wed)

ラストダンス

年末ですねえ。いろいろとお忙しいでしょうが私は割と暇です。

とりあえずあけおめ実況動画も撮りまして、大晦日も龍が如くでシメる予定でございます。あくまで予定ですよ。

ギター動画も何かで締めようと思いまして、そうだ丁度いいのがあるやと思って投稿しました。




ラストダンスは悲しみを乗せて。大サビのワウが好きです。つーか初めてワウ使いました。

大サビに限った話じゃなく、この曲は大好きです。iPodの再生数第1位。100回…程度かな。


音楽つながりで、フジファブリックの「Music」ってアルバムを買いましたよ~ん。

fuji.jpg


中はこうなってます。

fuji2.jpg

お値段はフジフジってことで2424円。

ボーカルの志村さんのデモ音源が残ってた曲に演奏をつけて楽曲にしたそうです。商売の為と言われれば否定はできないだろうけど、そもそもCDっつーか音楽そのものが商売だからね。好きなヤツが買うんだし。

やっぱり良いですね~。フジらしい曲が並んでます。


オマケ。

CD買ったトコでドデカミンっていう、オロナミンの500mlみたいなのを買ったら大変なことになってた。

mh_20101229203756.jpg  

ようやるわ。
20:38  |  ギター  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/02(Thu)

マジックディスク弾いてみたりした



珍しく一発撮り。録画録音は上手くいきましたが、演奏は相変わらずヘタっぴです。


マジックディスクを弾いてみました。初めて聴いたときから弾きたい!と思ってたので、弾けるようになって嬉しいです。

・・・でも、イントロがどう聞いても音が若干違うんだよなあ・・・耳コピできないから我慢しますが。orz

なんにせよ良い曲なので、弾いてて楽しいです。
21:14  |  ギター  |  EDIT  |  Top↑
2010.11/10(Wed)

ライジングサン


諸君 私はレスポールが好きだ
諸君 私はレスポールが好きだ
諸君 私はレスポールが大好きだ

スタンダードが好きだ
ゴールドトップが好きだ
クラシックが好きだ
パーソナルが好きだ
スペシャルが好きだ
ジュニアが好きだ
スタジオが好きだ
デラックスが好きだ
トラディショナルが好きだ

楽器店で 質屋で
ネットで ライブで
DVDで CDで
写真で 動画で
日本で 世界で

この地上に存在する ありとあらゆるレスポールが大好きだ


アンプを可能な限りクリーンに調整し コード弾きをするのが好きだ
甘く丸い音色が ブラッシングにより表情を変えたときなど心がおどる

弦を張り替え ボディを丹念に磨くのが好きだ
裏のワインレッドのボディが光を反射した時など 胸がすくような気持ちだった

プロのギタリストが レスポールを華麗に弾きこなしているのが好きだ
テンションの上がりきったギタリストが 得意のリフを
何度も何度も繰り返している様など感動すら覚える

ストラト主義のギター好きに レスポールのなんたるかを語るときなどはもうたまらない
必死で反論する主義者達が 私のピックとともに響く
図太く歪んだ音に ばたばたと魅了されるのも最高だ

結成したばかりのバンドの中で 一人だけレスポールを弾き
ディストーションで思い切り歪ませた音が野外の広い空間に響き渡った時など
絶頂すら覚える


欧米のヘビメタバンドに レスポールを滅茶苦茶にされるのが好きだ
大切に扱うべきネックが叩き折られ 綺麗なボディが炎で炭に変わっていく様は
とてもとても悲しいものだ

レスポール嫌いの人間に 完全に論破されるのが好きだ
巧みな話術に叩き潰され レスポールを親の敵のように扱われるのは屈辱の極みだ


諸君 私はレスポールを 地獄の様なレスポールを望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なるレスポールを望むか?
情け容赦のない 神のようなレスポールを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界のサイフを殺す 嵐の様なレスポールを望むか?


 「 レスポール!! レスポール!! レスポール!! 」


よろしい  ならば G i b s o n だ

我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で半世紀もの間 堪え続けてきた我々に
ただのレスポールでは もはや足りない!!

豪華絢爛なレスポールを!! 一心不乱の超レスポールを!!

我がサイフはわずかに野口数枚 5000に満たぬ敗残兵にすぎない
   
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で総兵力100万円と1000円の軍集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
   
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々のアンプの音を思い出させてやる

天と地のはざまには 奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる

一千人のレスポール好きの戦闘団で
世界を燃やし尽くしてやる

「最後の大隊 大隊指揮官より全空中艦隊へ」

第二次ゼーレヴェー作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君



(元ネタ HELLSING 少佐演説)



ヘルシングは置いといて、レスポールは大好きです。大好きです。大好き。LOVE。Liebe。

大好きだけれど、やはり場合によってストラトと交換せねばならぬ。

たとえばこんなとき。


(少佐の演説を観た方はボリュームをお下げください。愚声が響きます)

 

RisingSun [SNS]


弾き語り。これをレスポールでやるにはパワーがありすぎるんですな。曲にもよりますが、ストラトのシャリシャリした音がよく合います。

初弾き語りです。・・・が、残念?なことに声は別録り。いっぺんに録ろうとすると機材的な意味で無理でした。なので弾き語りじゃない!へへへ。

ちなみに使っているのはこんなピック。

SH3F0158.jpg

サムピックというモノです。親指にはめて、琴みたいに使います。

ライジングサンのイントロは親指と人差し指で5弦と6弦をつまむように弾くんですが、そのあとのサビは普通のコードストロークなので指弾きとピック弾きの中間で使えるコイツを起用。

慣れるまでは難しいですが、結構やりやすかったです。ストローク時に引っかかるけど・・・。
18:41  |  ギター  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
