07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.02/23(Sat)

今を生きて

 

IMG_1644.jpg

買わないと思った?

IMG_1651.jpg 

買うに決まってんじゃあないですか。というより買わずしてどうする。

初回特典を火曜日にフラゲしました。おねだんは1300円で、大した特典ついてないんだろうなーとか思ってたらPVとそのメイキング、映画「横道世之介」の予告編が入ったDVDが付いて来ました。お得。

曲自体は去年のライブで聴いちゃってるんでアレなんですが、やっぱ最高です。
なんというか、賛美歌というか応援歌というか、それでいて別れの歌でもあり、オモシロイ曲になってますねえ。



カップリング曲の「ケモノノケモノ」もかなり好みでした。
ピアノ中心でかなりJazzyな曲で、それでいてアジカンらしい、「今を生きて」と同じく不思議な曲でした。

次のアルバムが今から楽しみです。
21:59  |  アジカン  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/20(Thu)

ランドマーク

ちょっと久々の更新です。
前の更新から、いろいろありました。
毎年夏の恒例ライブとか。

011.jpg

バイト始めたりとか。

ドラム始めたりとか。

成績がオール5で目を疑ったりとか。

そしてなにより、アジカンの新アルバムが出たりとか。

010.jpg

そうです。新アルバム「ランドマーク」です。
前のアルバムのマジックディスクから、2年も経ったそうです。
そういえば高校入ったあたりだったなあ。懐かしい。もうそんなに時間が経ったんですね。

今回のアルバム、一言で言えば「アタリ」だと思いました。
非常にポップだったマジックディスクと違い、ポップさもありつつアジカンらしいビミョーな雰囲気が出ていて、良かったです。
シングル曲である「それでは、また明日」と「踵で愛を打ち鳴らせ」が圧倒的な存在感を示しつつ、NANOMUGEN COMPILATIONに収録され、チャットモンチーのえっちゃんがコーラスで参加している「All right part2」、初収録の「バイシクルレース」等、1曲1曲の完成度が半端ないです。



個人的にアルバムに初めて入った曲で一番好きなのは「アネモネの咲く春に」ですね。



アルバムのラストを飾るのに相応しい曲で、歌詞も曲も素晴らしいです。
おそらく3.11のことを歌ったんでしょうね。


ソルファとかファンクラブあたりの、荒い中に切なさがあるような、そんなアルバムでした。
明るい曲と暗い曲の極端さが目立ちますが、それもまたいい味と出しているとも言えます。
ベストアルバムの次のアルバムということで、初めて買うアジカンのアルバムがコレという人も多そうですが、それに足りうるアルバムだと思いますよ。

このアルバム、実は完全生産限定盤としてCDにレコードやブックレットが付いたものも発売されてます。6000円。
さすがにレコード買っても仕方ないんで初回限定版を普通に買いましたけどね。こっちは武道館ライブのDVDがついてきました。十分です。

006_20120920215336.jpg

ちなみに歌詞カードの表紙はこんな感じ。ヘルメットつけた舞妓さんが落語しようとしてます。なんかもうスゴい。

009.jpg

パッケージの裏側。普通。

004_20120920215653.jpg  

CD。鮮やか。

003.jpg

DVDとパッケージの中。
絵が怖い!のっぺらぼうみたい!

002.jpg

紙ジャケの中にはASIAN KUNG-FU GENERATIONの文字でランドマーク作ってました。

発売されたの割と前で、感想遅れましたが、とても満足できるアルバムでした。
アネモネなんかは買ったその日にコードだけ耳コピして弾き語りしてましたよ。
いや~満足満足。次はスコア買わないとな。

22:01  |  アジカン  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/21(Sat)

BEST HIT AKG

広島市内の某ダイヤモンドシティにて。

SH3F0201.jpg

ハイ。ベスト盤です。とうとう出ましたね。
ただのベスト盤なら曲は全部持っているので、丸々再現できますから、買うかどうかわかりませんでした。
が、初回限定版には1stアルバム「君繋ファイブエム」の全曲再現スタジオ演奏DVDがついてくるのです。
これはそれでも多少迷いましたが、先ほどの写真の光景を目の当たりにし、「これで買わなかったらファンとは呼べぬ」と悟り一瞬で購入しました。

アジカンって、名前だけは有名なんですが、アルバムたくさん持ってるよーとか、ロードムービーが好きーとか、そういうファンらしいファンと会ったことがありません。少なくとも俺の場合は。
だいたいのロックバンドってそんなもんだと思うし、別にそうでもいいとも思いますけれど、ベスト盤が出てアジカンの知名度が上がるのも、それはそれで嬉しいです。
にわかファンでも好きならいいじゃない!っていうスタンスなので。

アルバム聴いた感想は、もともと何十回何百回も聴いてる曲たちなので特に何も・・・となりそうなのですが、殆どの曲でリマスターされており、古い曲ほど音質の向上が目立っています。
未来の破片のはじめのギターなんかは、ジャギジャギとかなりエッジが立った音になっており、更にカッコよくなっていました。

17曲とタップリ入って、通常版が2900円。
アジカンよく知らないけど気になる、ってひとに持って来いのアルバムですね。
ま、そういう目的で作られるのがベスト盤なんですけど。
限定版ならDVDがついてきて、俺みたいに曲をもともと持ってる人にもオススメできます。
買って損はないかな。たぶん。
16:42  |  アジカン  |  EDIT  |  Top↑
2010.06/24(Thu)

マジックディスク

SH3F0053.jpg

「新世紀のラブソング」「迷子犬と雨のビート」という素晴らしいシングルを経て発売されたこのアルバムを、どうして買わないことができようか。

フラゲとはいかないものの、ギターレッスンに行く途中にキッチリと初回限定盤を購入しました。

上の写真だけ見るとただのデジパックみたいにみえるけど、コレを広げると・・・・・・。


SH3F0055.jpg

こんなことになってしまいます。

外側はこんな感じ。


SH3F0054.jpg

6面ということで、淵と淵を組み合わせることもできます。


SH3F0056.jpg

だから何とか言っちゃだめ。


初回限定盤はこの6面デジパックに加え、NYでのレコーディング風景が収められたDVDも付いてきます。約1時間半ほどで、メンバーの副音声も入ってました。

エフェクターをいじってギターの音作りをしたり、ドラムとベースの拍が合わないので議論していたり、ボーカルトラックを録音している間に他の3人のメンバーがNYを観光してたりしてました。

MIXの際にはNadaSurfのマシュー(Matthew)が遊びに来てたけど、ベースの山さんとかは「誰かわからないけどとりあえず笑っとこう」なんてことを副音声で言ってて、他のメンバーから怒られてました。ナノムゲンにいつもきてるだろ!って。(´ー`) ウフフ


あ、ましゅーじゃないです。Matthewです。


そしてCDの盤面にはこんな模様が描かれてます。

SH3F0057.jpg

上にドカンと書いてある黒い四角。これをマジックディスクのサイトに繋いだWEBカメラにかざすと映像が飛び出すんだそうです。

3Dではなく、CDから映像が出ているようにパソコン上で見ることができるってことみたい。よくわかんないかったらブログTOPにあるマジックディスクのPVを参照してくださいな。


このアルバム「マジックディスク」のコンセプトはその名が示すように”魔法の円盤”。

音楽がレコードからカセットテープへ、カセットテープからCDへ形を変えていったように近い未来CDさえもその役割を終え、ハードディスクのデータへと変わる。そしてそのハードディスクさえもその先はまた形を変える。

それでも「音楽」という根本のカタチは変わることなく人々に愛されるだろうし、その人それぞれに好きな音楽があって、その音楽が言わば魔法に等しい存在なわけで。

その魔法をこれからも回していこう、という思いがこのアルバムにこもっているそうです。


アルバムのリード曲マジックディスクの歌詞にはそのコンセプトが書きこまれてました。

他の曲にもそんな思いがちりばめられて、演奏にはシンセサイザーやストリングスも加わり、「あーアジカンも音楽大好きなんだな」ってのが伝わってくるような気がしました。

今までの5枚のオリジナルアルバムとは違った意味で素晴らしいアルバムになってます。
14:14  |  アジカン  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/27(Thu)

8/22

あじかん

迷子犬と雨のビート。ちゃんと発売日に買いましたよーーーう。

段ボールにひらがなで「あじかん」って書いてあるんですが、最近あじかんって書いてあるトラック見るんで何なんだろうと思ってググると、食品会社みたいでした。
あじかんHP

社名の「あじかん」には、仏教の修行法「阿字観」、味覚の追求を意味する「味観」、ひらがなの「あ」から始まり「ん」で終わる無限の可能性や創造性、とい う意味が込められている wikiより


だそうです。AKGのほうのアジカンとは関係ないみたい。

でもAKGって書くとなんか48人くらいいそう・・・・・。(`-ェ-)y─┛┛


曲はやっぱり良かったです。管楽器がビックリするくらいマッチしてる。

1ヶ月後のアルバムがどうなるのか楽しみです。








で。

タイトルの「8/22」。

えっとですね、あのですね、うんとね、あのね。

2回目のギターレッスンに行ったわけですよ。

そこで「なんか弾けるのあったら一曲弾いてみてー」

と言われたのでリライトぶちかましてやったら



先生「8月の22日にライブやるから、ほかに弾ける曲があったら来週1つに絞って来てね(`・ω・´)キリッ」





ん、先生がライブするの?( ゚д゚)?

・・・・ああ、俺のことか~。







エ? (  д ) ゚ ゚







・・・っつーわけで。

キモチワルイぐらいのトントン拍子でらいぶでびゅーすることが決まりました。いいのか先生。
10:53  |  アジカン  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
