07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/31(Tue)

Buscar'sストラト復活

SH3F0092.jpg

CoolZのレスポールモデルが来てから完全に空気と化していたストラト君。

異常に高い弦高、かなりのヒネクレモノと思われるネック(反りまくり)、軽すぎる音等の理由であまり触られなかったのですが、ひさしぶりに弦交換するついでにメンテナンスしてやろうと思い立ったのでありました。


まずはネックの反り。

ネックの中にはトラスロッドと言う鉄の棒が入っていて、それを使い反りを調整します。

やり方は単純。ピックアップ側かヘッド側から、トラスロッドを回すだけ。

ピックアップ側から回す場合はネックをボディからゴッソリとるんですが、ウチのストラト君はゴッソリ取っても表面にトラスロッドが出てなかったのでヘッド側から回すことに。

ギターを買ったときについていた六角レンチ(大)をヘッド部にある穴にブチこみます。

SH3F0089.jpg ※実際は弦が無い状態でやってました。

そしてレンチを回す。反り状態によって締めるか緩めるかは変わるようです。

よくわかんなかったので適当に45度グリっと回してみるといい具合になりました。後で調べると「やりすぎるとトラスロッドが折れる」というのがあってヒヤッとしました。


次は弦高調整。弦高ってのは、指板と弦の間の空間の高さのことです。これが低ければ低いほど弦のテンションが下がり弾き易くなります。が、低すぎると弦がフレットに当たりビリビリッというのでかなりの微調整が必要。

こちらも六角レンチを使います。同じ六角レンチでも、かな~~~り小さなモノ。

SH3F0090.jpg

こんな風にブリッジ部に六角レンチをグッサリ刺して、チョロチョロと回すだけ。普通のネジと同じ構造のようなので、締めれば弦高が高くなり、緩めると低くなります。

かなり原稿が高かったので、結構グリグリ回してみました。と言ってもレンチが小さいので実際は2mmほど。

そのあと実際に弾きつつ微調整して、いい感じなところでヤメ。6つの弦全部だいたい全部同じ高さにしてみました。


ちょっとオクターブもずれてたので調整。

SH3F0091.jpg

ブリッジのケツにドライバーをいれて、チューナーとにらめっこしながら回すだけ。今回の作業は通して簡単でした。


結果。

ネックの反り、弦高をすこしいじっただけで、「え?同じギター?」っていうくらい弾き易くなりました。

Fのコードを押さえるよりC7のコードを押さえる方が四苦八苦してたのに、それすらチョチョイのチョイで押弦できるように。


レスポールのハムバッカーはとても太くパワーがあり、サスティーンがとても綺麗なのに対して、ストラトのシングルは立ち上がりのいいシャキシャキとした軽快な音が特徴です。

バンドではギター&ボーカルの人はストラト、もしくはテレキャスとか持ってたりすることが多いです。メロディーではなくバッキング中心に弾くことになるので、シャキシャキとしたコード弾きが重要になってくるからだと思います。

用途によって使い分けよう!ってことですねー。

ストラトはレスポールに比べてめちゃくちゃ軽いので、「ちょっと弾こうかな」と言うときに手軽に弾ける、ってのもいいかもしれないです。
17:10  |  ギター  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/30(Mon)

DevilMayCry4 がっくり実況プレイMission3



面倒な敵がわらわら登場するMission3。後半が特にグッダグダ。

オーブの取りこぼしはどうやら鎧戦の前のスケアクロウ部屋みたいです。残念・・・。


で、動画内でも言っているネロの技まとめ動画。思いついた順に技だしてるので紹介しきれてないのもあります。

スプリットと言う技ですが、本編動画ではかなり多用しているので見る機会は多いかと。



お暇な人はどうぞ。

21:30  |  DMC4実況  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/29(Sun)

アイデンティティ

いまさらですが、コレ。



当ブログでも何度も話題に上っているサカナクション。その新曲が全国統一高校生テストのTVCMに使われてます。「アイデンティティ」と言う曲。

アイデンティティってのは自分らしさ、みたいな意味みたいです。それならなんとなくこのCMにも合ってますね~。




アイデンティティがない 生まれない らららら
アイデンティティがない 生まれない らららら

好きな服はなんですか?好きな本は?好きな食べ物は何?
そう そんな物差しを持ち合わせてる僕は凡人だ

映し鏡 ショーウインドー 隣の人と自分を見比べる
そう それが真っ当と思い込んで生きてた

どうして 今になって 今になって そう僕は考えたんだろう?
どうして まだ見えない 自分らしさってやつに 朝は来るのか?

アイデンティティがない 生まれない らららら
アイデンティティがない 生まれない らららら

風を待った女の子 濡れたシャツは今朝の雨のせいです
そう 過去の出来事 あか抜けてない僕の思い出だ

取りこぼした十代の思い出とかを掘り起こして気づいた
これが純粋な自分らしさと気づいた

どうして 時が経って 時が経って そう僕は気がついたんだろう?
どうして 見えなかった自分らしさってやつが 解りはじめた

どうしても叫びたくて 叫びたくて 僕は泣いているんだよ
どうしても気づきたくて 僕は泣いているんだよ



PVが若干残念な感じも否めないですが、最後のパチンコが「泣いている」という表現をどこかで読んだらちょっと印象が変わりました。

タイトル通り「自分らしさ」の詩ですね。他人と比べてわかるのが自分らしさじゃなく、純粋な「自分」が自分らしさ・・・みたいな。

ここにいる俺がやりたいようにやってることが自分らしさだ!・・・?

うーん、難しい。死ぬまで自分らしさがなんたるかはわからないような気もします。

わからなくても困らない気もしますが。(´ー`) ウフフ


この曲、野外音楽フェス「SET STOCK'10」で演奏してたんですがノリの良い曲だけあって、大雨の後天気に一抹の不安が残る中観客は大盛り上がりでした。

SMAPに楽曲提供したり、SET STOCKではオープニングを務めるなど、どんどん大きくなっていってますね。

全部が全部じゃないけれど、いいバンドはやっぱり売れるんだろうなあ。売れないけどいいバンドだってたくさんありますけど。
13:43  |  音楽  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/28(Sat)

DevilMayCry4 がっくり実況プレイMission2



VS炎獄の覇者(笑)。

コイツ、最初に魔人化してマキシマムベット(X状の衝撃波みたいなやつ)を2回タメ撃ちして、そのあとMaxEXストリーク→ショウダウン→頭バスター→ストリーク&ショウダウン→地上バスターで体力9割近く削れます。動画では見事に失敗してますが。笑

ストリークは前進斬り、ショウダウンは魔人化状態で出せるネロの最強技です。2秒ほど貯めた後にレッドクイーンと閻魔刀の2本で計7連撃を繰り出すえげつないモノ。


そして後半から謎のカクカクタイムです・・・。撮り直そうと思ったんですが、諸事情によりできませんでした。すいません・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。

やっぱり夏だからPCに熱こもってるのかな。

あと、デフラグもやってみたんですけどね。Cドライブはそこまで断片化してなかったんですけど、Dドラのほうが50%も断片化してました。現在絶賛デフラグ中。

基本的に動画ソフトだとかは全部Dドラに突っ込んでるので、こっちを中心にデフラグしないといけないかもしれないです。

あとは、メモリー。1GB程度じゃどうにもならないのか・・・!

もしくはもう、PCの寿命ですね。買って3年半くらいですが、かなり酷使してるのでそろそろヤバいかもしれないです。


動画を半々に分けて撮影して、編集で組み合わせるとかしないとキツいかもですね。いろいろやってみます。
17:00  |  DMC4実況  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/26(Thu)

DevilMayCry4 がっくり実況プレイMission1

実況機材3点セットがようやくそろいましたー。ヽ(・ω・´)ノワーイ♪

GV-USB・分配AVコード・AVコネクターです。

PS3に元々ついていたAVコードをコネクターを使い分配コードの入力側に挿し、分配コードの片方はテレビへ、もう片方はGV-USBに繋ぎ、テレビを見つつPCに出力&録画をする、と言った感じです。





そしてアンケートがこんな感じ↑になってましたので、DevilMayCry4を難易度DanteMustDieで実況プレイしていこうと思います。

それではどうぞ~!





ダンテさんは強い、というのをアピールするためにわざとボコボコにされてます。ほ、ほんとですよっ!

まあ・・・3回撮り直しの後で精神的にキツかったってのもありますが、やはり喋りながらってのは難しいです。

先が思いやられるなあ・・・。

Mission2で、ネロのアクションに関して詳しく説明して行こうと思います。明日か明後日にはアップしたいです・・・。


関係無いですが、なんか若干横長になってますね・・・。どうにかならないのかな。
あと、実況音声もちょっと大きいかなあ・・・。

次回に乞うご期待!
21:37  |  DMC4実況  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
