03月≪ 2013年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.04/28(Sun)

割れました。
というか、割れてました。
これが。

IMG_2484.jpg 

コレ、レスポールタイプのギターの、ジャックプレートって言うものです。

Photo 4 

「ジャック」ってのはアンプやエフェクターとエレキギターをつなぐシールドケーブルを差し込む場所で、画像で示した場所にあります。
そしてジャックプレートはそのジャックを固定する板みたいなもんですね。最初に置いた画像の真ん中の一番でかい穴にジャックが通ります。

で、ギターの画像を見ていただければわかると思うんですが、曲がってるんですよね、ココ。
なのでプラスチック製のプレートだと、こんなふうにヒビが入っちゃうみたいです。

IMG_2492.jpg 

あんまり、というか全然見えない場所で、自分自身いつから割れてたのかわからないので別にほっといてもいいんですが、こういうのって気がついちゃうと気になってしょうがありません。
なので、買い換えることにしました。

同じプラスチック製を買ってもまた割れるだけなので金属製で、どうせ見えない部分だしド派手に・・・ってことでコイツを選択。

IMG_2499.jpg 

金です。
マブいです。
700円くらいです。
ちっちゃいのに高いです。

で、ついでにこんなのも付けました。

Photo 3 (1) 

この白くて丸いやつ。トグルスイッチプレートって言います。
このスイッチは、エレキギターのピックアップ(コイルが入ってて、鉄の弦の振動を電気信号に変換するマイクみたいなもの。写真右下の銀色部分)を変更するスイッチです。

基本的にレスポールタイプならば「ハムバッカー」という、2つのピックアップを合わせてひとつにしたピックアップが2つ付いているのですが、この2つ、取り付け位置が違うせいで音色もかなり違うんです。
右手側に付いているピックアップは、ブリッジという元を固定する器具(2枚目の写真にデカデカ写ってます)のすぐ近くにあるので音がかなり硬く、左手側に付いているピックアップは弦が良く振動するところにあるので音が太いです。
この2つのどちらかを使うか、あるいは両方いっぺんに使うことになるのですが、それを変更するのがこのトグルスイッチです。
個人的には、レスポールは元々音がかなり太いので、硬い方にしてます。

で、このプレート、ホントは大して必要ありません。
ただ、ほら、なんか、こう、かっこ・・・いいじゃん・・・。

IMG_2513.jpg
 

レスポールらしくなって・・・いいじゃん・・・。

お値段は210円でした。ピック一枚100円なので、妥当ですかね。
20:48  |  ギター  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
