09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/29(Sun)

アイデンティティ

いまさらですが、コレ。



当ブログでも何度も話題に上っているサカナクション。その新曲が全国統一高校生テストのTVCMに使われてます。「アイデンティティ」と言う曲。

アイデンティティってのは自分らしさ、みたいな意味みたいです。それならなんとなくこのCMにも合ってますね~。




アイデンティティがない 生まれない らららら
アイデンティティがない 生まれない らららら

好きな服はなんですか?好きな本は?好きな食べ物は何?
そう そんな物差しを持ち合わせてる僕は凡人だ

映し鏡 ショーウインドー 隣の人と自分を見比べる
そう それが真っ当と思い込んで生きてた

どうして 今になって 今になって そう僕は考えたんだろう?
どうして まだ見えない 自分らしさってやつに 朝は来るのか?

アイデンティティがない 生まれない らららら
アイデンティティがない 生まれない らららら

風を待った女の子 濡れたシャツは今朝の雨のせいです
そう 過去の出来事 あか抜けてない僕の思い出だ

取りこぼした十代の思い出とかを掘り起こして気づいた
これが純粋な自分らしさと気づいた

どうして 時が経って 時が経って そう僕は気がついたんだろう?
どうして 見えなかった自分らしさってやつが 解りはじめた

どうしても叫びたくて 叫びたくて 僕は泣いているんだよ
どうしても気づきたくて 僕は泣いているんだよ



PVが若干残念な感じも否めないですが、最後のパチンコが「泣いている」という表現をどこかで読んだらちょっと印象が変わりました。

タイトル通り「自分らしさ」の詩ですね。他人と比べてわかるのが自分らしさじゃなく、純粋な「自分」が自分らしさ・・・みたいな。

ここにいる俺がやりたいようにやってることが自分らしさだ!・・・?

うーん、難しい。死ぬまで自分らしさがなんたるかはわからないような気もします。

わからなくても困らない気もしますが。(´ー`) ウフフ


この曲、野外音楽フェス「SET STOCK'10」で演奏してたんですがノリの良い曲だけあって、大雨の後天気に一抹の不安が残る中観客は大盛り上がりでした。

SMAPに楽曲提供したり、SET STOCKではオープニングを務めるなど、どんどん大きくなっていってますね。

全部が全部じゃないけれど、いいバンドはやっぱり売れるんだろうなあ。売れないけどいいバンドだってたくさんありますけど。
スポンサーサイト
13:43  |  音楽  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
