05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/17(Sun)

ヘッドセット

今使っているマイク、拾う音量がとても小さくて毎度毎度地道に音量調節をしています。しかもスタンドマイクなのでゲームしにくい。

なのでヘッドセットに買い替えようと思い、お近くの家電量販店に立ち寄ったところ下の画像のモノしかなかったのでとりあえず購入。2000円弱。

SH3F0124.jpg



SH3F0123.jpg

折りたたむととてもコンパクトに。


前のマイクと違うのはヘッドセットというところだけではなくて、USB端子じゃなくピンプラグというところです。

SH3F0126.jpg

USBポートを占領されるのがいやってのもあるんですが、やっぱりマイク端子につなぐタイプだといろんな局面に対応できるんですよね。する予定はないですが生放送とか。

ヘッドセットを使うと俺の場合、ヘッドフォン側の端子はテレビへ、マイクはPCへという風に使い分けないといけないので、この端子が大活躍です。無論、TVに繋ぐ方には延長コードを使ってます。


SH3F0130.jpg

ヘッドフォンの音量や、マイクのON/OFFを切り替えられるコントローラーがコードの途中についてます。小さいから邪魔にならないし、割と便利。


SH3F0125.jpg

そしてこのヘッドセット最大の罠、「ウインドスクリーン」。マイクに息がかかった時の「ボ」を消してくれるカバーです。

一見便利そうです。俺もそう思って塊魂TRIBUTEのPart1を撮ったんです。

そしたら・・・・酷いことになりました。詳しくは後述。


そんなこんなで、このウインドスクリーンは先代マイクにねじ込まれることに。

SH3F0127.jpg

太さは全然違います。でもそんなの関係ないのです。


SH3F0129.jpg

完成。むしゃくしゃしてやった。マイクなら何でもよかった。反省はしていない。


さて、使い心地。

ヘッドフォンの音質は、低音域があまり聞こえませんが、それ以外は割と良さげです。iPodについてたイヤホンよりかはかなり高音質だと思います。比べるものが違うけど。

問題はマイク。マイクが違えば声も違う・・・のは当たり前なのでそこはいいとしましょう。

まず、ノイズがかなり入ります。イヤホンで聞いてるととても顕著で、vistaのノイズサスプレッサーを使ったら使ったで音がなんかグニャッとするのです。まあここは編集の際にノイズを消せばいいので特に困ることはないかな。


そして前に述べたウインドスクリーン…。これは本当にひどかった。

何がひどいって、つけたまま録音すると鼻声のようなとてもこもった声になり、感度も音質も悪い。それに気付かず塊魂Part1を撮ってしまったので、音声がとても残念なことになってます。

ウインドスクリーンを外せばそれなりに良かったです。なので、Part2からはまだマシな音声になるかな。

でも、ヘッドフォンの割にはやっぱり音質が悪いです・・・。前のマイクと比べると本当に。安かったので仕方ないんですけどね。

音質が悪くて悪くて聴いていられない・・・!ってほどではないと思います。ただ、塊魂TRIBUTE Part1だけはそれなりに覚悟をお願いします。なんなら、ムービー以外ミュートでもいいかも。


塊魂が楽しみすぎて、ついつい事前調整・テストを怠ってしまったんです・・・、申し訳ありません。

撮り直そうかと思いましたが、やはり初見プレイは大事ですし、アフレコしようかとも思いましたが、破損というわけではないのでそのまま。

今度から気をつけよう。


Part1はただいまエンコード中なので、明日の夕方あたりにアップになるかと思います。
23:10  |  実況関連  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
