09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/22(Fri)

迷子犬と雨のビート



管楽器が綺麗な「迷子犬と雨のビート」を弾いてみました。
中盤のギターソロあたりから指が忙しいです。アウトロはもうわけわかんなくなってます・・・。

ちなみに音声は別録り。ライン録りしようがマイク録りしようが、どうにも録画しながら録ると音声が変になります。


迷子犬と雨のビートです。アジカンの中でも頭抜けてポップな曲。大好きな曲です。

要所要所で鳴り響く管楽器がとても美しく、その合間でのギターのメロディーもステキ。ステキだけど難しい。

多分2カ月くらいこの曲練習してました・・・。最近割と忙しかったってのもあるんですが、今までやった曲の中では多分一番難しかったです。

Cメロ前のギターソロよりも、アウトロのほうが難しかったです。楽譜を見ても原曲を聞いてもなにを弾いてるのかサッパリワカリマセン。管楽器とギターがかぶってよく聞こえないんでしょうねー・・・。

「ホントにこんなの弾いてるのか?!」って思いましたが、耳コピできるような男ではないので素直に楽譜とにらめっこしながら練習しました。

サビのコードストロークも結構きつかったです。コード弾きが苦手なので、ギターソロよりも時間かかってるかも。笑

アジカンは最近の曲になるにつれて難易度上がってきてる気がします。


ちなみに今回はライン録りをしてみました。いつもはマイクで録ってるんですが、ちょっとやってみちゃったんです。

ライン録りってのは、俺のやり方で行くとギターアンプのヘッドフォン端子とPCのマイク端子を、両端がピンプラグになっているケーブル(AUX端子に接続するときに使うモノ)で繋いで録音することです。

ギターアンプを無理やりマイクにするようなもんですね。

マイク端子はUSB接続に比べてノイズが多いらしく、勿論マイクやその端子にもよりますが結構ザーザー言います。ある程度ノイズサプレッサーを編集でかけないときつかったりします。

USBマイクでの録音と比べると遥かに音質が良いです。

これは俺だけかもしれないんですが・・・ラインで録ると若干実際よりも歪んで聞こえます。今回はディストーションはちょっと抑え目にしたんですが、それでも結構歪んでますね。


次は「橙」でも練習しようかな~。レパートリーをゴリゴリ増やそう。
スポンサーサイト
14:20  |  ギター  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
