07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11/10(Wed)

ライジングサン


諸君 私はレスポールが好きだ
諸君 私はレスポールが好きだ
諸君 私はレスポールが大好きだ

スタンダードが好きだ
ゴールドトップが好きだ
クラシックが好きだ
パーソナルが好きだ
スペシャルが好きだ
ジュニアが好きだ
スタジオが好きだ
デラックスが好きだ
トラディショナルが好きだ

楽器店で 質屋で
ネットで ライブで
DVDで CDで
写真で 動画で
日本で 世界で

この地上に存在する ありとあらゆるレスポールが大好きだ


アンプを可能な限りクリーンに調整し コード弾きをするのが好きだ
甘く丸い音色が ブラッシングにより表情を変えたときなど心がおどる

弦を張り替え ボディを丹念に磨くのが好きだ
裏のワインレッドのボディが光を反射した時など 胸がすくような気持ちだった

プロのギタリストが レスポールを華麗に弾きこなしているのが好きだ
テンションの上がりきったギタリストが 得意のリフを
何度も何度も繰り返している様など感動すら覚える

ストラト主義のギター好きに レスポールのなんたるかを語るときなどはもうたまらない
必死で反論する主義者達が 私のピックとともに響く
図太く歪んだ音に ばたばたと魅了されるのも最高だ

結成したばかりのバンドの中で 一人だけレスポールを弾き
ディストーションで思い切り歪ませた音が野外の広い空間に響き渡った時など
絶頂すら覚える


欧米のヘビメタバンドに レスポールを滅茶苦茶にされるのが好きだ
大切に扱うべきネックが叩き折られ 綺麗なボディが炎で炭に変わっていく様は
とてもとても悲しいものだ

レスポール嫌いの人間に 完全に論破されるのが好きだ
巧みな話術に叩き潰され レスポールを親の敵のように扱われるのは屈辱の極みだ


諸君 私はレスポールを 地獄の様なレスポールを望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なるレスポールを望むか?
情け容赦のない 神のようなレスポールを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界のサイフを殺す 嵐の様なレスポールを望むか?


 「 レスポール!! レスポール!! レスポール!! 」


よろしい  ならば G i b s o n だ

我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で半世紀もの間 堪え続けてきた我々に
ただのレスポールでは もはや足りない!!

豪華絢爛なレスポールを!! 一心不乱の超レスポールを!!

我がサイフはわずかに野口数枚 5000に満たぬ敗残兵にすぎない
   
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で総兵力100万円と1000円の軍集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
   
髪の毛をつかんで引きずり降ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々のアンプの音を思い出させてやる

天と地のはざまには 奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる

一千人のレスポール好きの戦闘団で
世界を燃やし尽くしてやる

「最後の大隊 大隊指揮官より全空中艦隊へ」

第二次ゼーレヴェー作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君



(元ネタ HELLSING 少佐演説)



ヘルシングは置いといて、レスポールは大好きです。大好きです。大好き。LOVE。Liebe。

大好きだけれど、やはり場合によってストラトと交換せねばならぬ。

たとえばこんなとき。


(少佐の演説を観た方はボリュームをお下げください。愚声が響きます)

 

RisingSun [SNS]


弾き語り。これをレスポールでやるにはパワーがありすぎるんですな。曲にもよりますが、ストラトのシャリシャリした音がよく合います。

初弾き語りです。・・・が、残念?なことに声は別録り。いっぺんに録ろうとすると機材的な意味で無理でした。なので弾き語りじゃない!へへへ。

ちなみに使っているのはこんなピック。

SH3F0158.jpg

サムピックというモノです。親指にはめて、琴みたいに使います。

ライジングサンのイントロは親指と人差し指で5弦と6弦をつまむように弾くんですが、そのあとのサビは普通のコードストロークなので指弾きとピック弾きの中間で使えるコイツを起用。

慣れるまでは難しいですが、結構やりやすかったです。ストローク時に引っかかるけど・・・。
18:41  |  ギター  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
