07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/23(Sun)

重低音

ベース始めました。

というものの、まだベース本体買ってません。笑

どうやってるかと言いますと・・・、ギター教室の先生がエレキギターだけでなく、アコギやベースも教えているってことで、ギターもある程度習ったしベース教えてくださいなって言ってみたところ、アッサリOKいただいてやってるトコロです。

ベースは習うときに先生に貸してもらってます。値段聞くのは怖い。


で、始めてみた感想なんですが・・・。

まずベースデカいです。端から端まで、腕をいっぱいに広げても届きそうにありません。

でも重くは感じないんですよ。持ち慣れたレスポールが重すぎるからなんでしょうね。

弦も話にならないくらい太いです。PCとかの電源コードとか、あれくらいの太さがあります。押さえるのも一苦労。

指づかいもギターとはかなり違っていて戸惑うことも多く、フィンガーピッキングをするとなると押さえるのにも弾くのにも体力を使い、結構疲れます。


フィンガーピッキングってのはピックを使わず、右手の人差指・中指で弾く奏法のことです。ピックを使ってもいいんですが、どうせベース弾くなら指だよなあ、と。

アジカンのベースはピックなんですが、ピックは多分習わなくてもチョコチョコッとやれば弾けそうな気がします。伊達にギター2年近くやってません。


とりあえず今はループ&ループを練習しています。

ギターで初めて弾いたのがこの曲で、ライブで初めてやった曲もこの曲なので、なんだか運命感じてます。

好きなのは好きですが、「この曲マジ大好きィッ!!」ってほどでもないんですけどねえ。不思議。


金貯めてベース買えたら、動画でも撮りますね。
14:28  |  音楽  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
