09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/06(Sat)

買い替え

とうとう、念願のパソコン買い替えを実現することができました。
というのも、先代ノートパソコンのHDDが昇天し、電源がつくだけの植物人間ならぬ植物PC状態になっていたのでした。
2週間ほど父のノートPCを借りて、とりあえず動画の更新をメインにやっていたのですが、いつまでも借りるわけにも行かないので家電量販店やパソコンショップをブラブラと眺めておりました。
お目当てはデスクトップパソコン。持ち運ばないノートはただの板だ。

デオデオという、エディオン系列のお店に行くと、なぜかノートパソコンがズラリ。
店員さんに聞いてみると、最近はノートの性能がデスクトップに追いついてきており、似た性能なら持ち運べるノートのほうがよく売れるから、とのこと。
マトモにPCコーナーを見たことがなかったので、これは意外でした。てっきり「やっぱデスクトップだよねー」ってなものかと。

というわけでパソコン専門店に行ってみたところ、今度はデスクトップパソコンが山積み状態。まるで宝の山。
お客さんもいわゆるオタクっぽい人が多く、なかにはらきすたのいわゆる「痛車」で来ている人もいました。
どうやらそのお店はパーツショップのようで、なんでも「パソコン1台分作るパーツくらいはある」らしく、そのお店が自作したパソコンを売っているそうです。
メーカー品ではないものの、電源が壊れたりとかした場合、お店で組んだのだからパーツは揃っているわけで、そのパーツを交換するだけで済むそうです。
果たしてそうなる可能性があるのかはわかりませんが、それにしてもすごい量でした。

お店のおっちゃんにどんなのがいいのか案内してもらうと、とても丁寧に教えれくれました。
で、ひと通り話を聞いたあとボーっとパソコンを眺めてると、オッチャンが再度こちらに歩いてきて「ニーチャンちょっとエエもんあるで」みたいな感じでホイホイとついていくと、Corei5でメモリ4GBでグラボがナントカのやつで云々ってやつが、ナナキュッパから1万円引きというスンバラシイモノを紹介してくれました。

CPUが1つ前のモノだったんですが、そんなに大差はないし、1万円引きっつったら相当なもんなので、店員さんに話をたっぷり聞いて少し悩んだ挙句購入。
モニターは部屋にあった調度いいサイズのちっちゃなテレビがあったので、それを流用することにしました。これだけで1万~2万節約できます。
無線LAN用の子機も買い、現在新しいPCで記事を書いてます。

いやーーキーボードのカチャカチャ感が最高。パソコン使ってるわーんって感じます。
もちろんスペックも鬼のよう。i7に比べりゃ低いですが、俺には十分すぎます。

しかし1つだけ問題が。
それは、追加で購入した無線子機です。
1000円ちょっとの安物のせいなのか、回線が縁日の水風船で使うヒモのように貧弱です。
どれくらい貧弱かというと、自分でアップした動画が確認できないくらい。
子機のせいか、電波状況のせいか、ルーターのせいなのかわからないのですが、ちょっとこれには困りました。
ルーターからかなり距離があるので、有線でつなぐわけにも行きません。どうしようかしらん。
とりあえず子機の買い替えかなあ・・・。

それ以外は非常に満足です。神スペック。マジで。
PC版DMC4も動くかなー。+(0゚・∀・) + ワクテカ +

【More・・・】

コメ返
魔王クン>>お・・・面白いか!?怖くないの!
スポンサーサイト
11:40  |  雑記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
