07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/22(Wed)

このキャプチャーボードすごいよォ!

さすがコンポジットのお兄さ……弟じゃねーか!


HDMIキャプチャーボードを買いました。

014.jpg

デスクトップパソコン用のキャプチャーで、お値段8000円。
高いです。高いよ。
でも、他のやつだと余裕で2万超えたりもする世界なので、非常にお買い得なんです。
機械はすごいね。

中身はこんな感じ。

016.jpg

キャプボ本体と、紙一枚の説明書、ドライバCDとアダプタのみです。
割と質素ですね。必要最低限です。

ちなみにパッケージの蓋で隠れてる側面にはこんなものが。

015.jpg

他のキャプボに比べれば、まさに夢の様なキャプボです。製作者の愛を感じますね。

使い方は簡単。
パソコン本体をパカァッと開けてキャプボをグサァッと挿すだけです。
グサァッとさしたらこんな感じ。

017.jpg

真ん中のチョイ下の薄い板がキャプボです。
端子に挿すとき微妙に差し込みが固く、ヒヤヒヤしながら挿してました。
たぶん力入れすぎたら折れます。8000円だろうと折れます。


で。
このキャプボで撮った画像がこちら。

amarec20120822-195826_convert_20120822210319.png

ファイルサイズが大きかったので解像度は半分くらいになってますが、スゴイです。
テレビの映像とほぼ遜色ありません。多少暗かったりしますが、たぶんPCの設定とかでしょう。

驚き_convert_20120822211100

もうホントにね。スゴイですよ、コレは。技術革新といってもいいんじゃないですか?
画質の差はアナログ→地デジと同じくらいです。それくらい綺麗です。見ればわかるか。

一応動画も撮って来ました。
雨の中+ACVというエンコ殺しで挑んでみましたが、ぜんぜん大丈夫でした。
動画にすると画質の良さが一層伝わるかと思います。


720pにして見てね 全画面もオススメ

YouTubeにアップしたことで画質は落ちてしまいましたが、それでも綺麗です。
この画質でファイルサイズは1GB切ってます。前にあげてたDMC3の動画は2GB前後です。
元ファイルの画質の大切さがわかりますね。

多少値が張りましたが、コスト相応の働きはしてくれそうです。
DMC3SEは凍結して、ACVかEXVSの動画でもアップしようかな。DMCHDコレクションかったらそっちで3やってもいいですしね。
一般公開でDMC4の画質テストとか、BP登頂もいいなあ。

夢が膨らみます。
21:48  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
