05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/31(Fri)

テスト祭り

テストといっても、学力ではなく画質です。
ゲーム紹介も兼ねて、1080pテストをやろうかな、と。
全体的にプレイ内容はテキトーです。

まずはご存知DEVIL MAY CRY4。



散々このブログでも動画アップしたり紹介したりしてますんで、説明は割愛。めんどくせえ。
このゲーム、システムも最高ですが、画質もハンパねぇレベルです。FF13の2年近く前に出てこのシステム、この画質ですよ。
ストーリーがアレだったり使い回しがコレだったりなんてもうどうでもいいよぉ…ってなります。

お次は先程話に出たFINAL FANTASY ⅩⅢ。言わずと知れたRPGの金字塔であるFFシリーズの作品です。



これもまた凄まじい画質です。PS3壊れないの?ってぐらい。
ただ、ムービー等よく見ると、手指のテクスチャが雑だったりしてます。見えにくいところでメモリを節約してるんでしょうね。
戦闘システムは「コマンド選択式のアクションゲーム」といえるくらい、スピーディーです。どの魔法使おっかな~とか考えてると間に合いません。道中の雑魚戦でも普通に死ねました。

ストーリーは結構重い内容でしたが、面白かったです。が、特殊用語祭りで死にそうでした。いわゆる「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」ってヤツ。
しかし、「オートクリップ」という用語解説やストーリーの内容、敵の情報等がまとめられるシステムがあり、とてもわかり易くなっていると思います。文字の量が多くて、読むの結構大変ですけどね。

ほぼ一本道とか言われてますが、終盤はキッチリ自由度全開してくれるので特に不満もありませんでした。必要最低限のコースをたどるのでストーリーにものめり込めるし、わかりやすくてよかったかな。
なんだかんだ言って面白いです。

次は機動戦士ガンダム エクストリームバーサス。



こっちもガンダムって名前くらいは聞いたことあると思います。
ほぼキャラゲーですが、ゲーセンのアーケードから出てきたモノで、ガンダムvsガンダムというシリーズの作品です。そのためゲームのシステムはキャラゲーと侮ることはできません。

アニメのガンダムシリーズは、仮面ライダーのように一つ一つ違う世界観で作られています。
それらの作品の一つで、今まで作ったガンダムシリーズは実は同じ世界で、再生と滅びを繰り返してた……なんて設定(黒歴史という言葉のの元ネタ)が出てきましたが、基本別の世界と考えていいです。
これはそんな、違う世界のロボット達が一同に会すお祭りゲーです。
ガンダムのことを知らなくても、十分に楽しめるとおもいますよ。俺もほとんど知りません。(笑)

ストーリーは特にありません。アーケード出身のせいなのか知りませんが、決められた条件下で徐々に難易度の高いものに挑戦していくトライアルミッションと、普通のアクションゲームのようにミッション1から順々に進んでいくアーケードモード、自分ですべて条件を設定できるフリーモード、ネット対戦モードがあります。
今回の動画はアーケードモードで、1-A~Eから始まり、1-Aから始めたら次は2-Aか2-B、といったように自分でルートを選んでいくモードです。
アーケードモードをクリアしても、撃墜0でクリア等のトロフィーがある程度で、特に何もありません。練習です。
一番の醍醐味はやはりネット対戦ですが、2対2というシステム上かなり殺伐としているようです。

そして大きな特徴の一つに、BGMがあります。
元々ガンダム関係のBGMがたくさん収録され、戦闘中に再生されるのですが、このBGMをPS3の中にある音声ファイルに変更することができます。
なので、USBメモリにでも好きな曲を入れて、戦闘中にその曲を流す…ということができるのです。
実際に動画内でも、MADの音声を入れてます。すぐ分かるとは思いますが。(笑)

とまあ、だいたいこんなかんじです。
いや~スゴイですね。HDMIキャプボ買って正解でした。
キャプボって、録画するだけじゃなくてパソコン画面にウィンドウとして表示することができるので、攻略サイトとゲーム画面を並べて遊んだりでき、とても便利です。FF13はかなりお世話になってます。

Desktop_convert_20120831003903.png

高い買い物なので安易にオススメはしませんが、お金が余って余って…という事態に陥った場合に限りおすすめしますよ。




おまけ。録画ファイルの確認中に発見した、炎獄の覇者の一枚。

ベリアル_convert_20120831004025

やだ炎獄の覇者っぽい!
スポンサーサイト
00:42  |  自作動画  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
