09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/20(Thu)

ランドマーク

ちょっと久々の更新です。
前の更新から、いろいろありました。
毎年夏の恒例ライブとか。

011.jpg

バイト始めたりとか。

ドラム始めたりとか。

成績がオール5で目を疑ったりとか。

そしてなにより、アジカンの新アルバムが出たりとか。

010.jpg

そうです。新アルバム「ランドマーク」です。
前のアルバムのマジックディスクから、2年も経ったそうです。
そういえば高校入ったあたりだったなあ。懐かしい。もうそんなに時間が経ったんですね。

今回のアルバム、一言で言えば「アタリ」だと思いました。
非常にポップだったマジックディスクと違い、ポップさもありつつアジカンらしいビミョーな雰囲気が出ていて、良かったです。
シングル曲である「それでは、また明日」と「踵で愛を打ち鳴らせ」が圧倒的な存在感を示しつつ、NANOMUGEN COMPILATIONに収録され、チャットモンチーのえっちゃんがコーラスで参加している「All right part2」、初収録の「バイシクルレース」等、1曲1曲の完成度が半端ないです。



個人的にアルバムに初めて入った曲で一番好きなのは「アネモネの咲く春に」ですね。



アルバムのラストを飾るのに相応しい曲で、歌詞も曲も素晴らしいです。
おそらく3.11のことを歌ったんでしょうね。


ソルファとかファンクラブあたりの、荒い中に切なさがあるような、そんなアルバムでした。
明るい曲と暗い曲の極端さが目立ちますが、それもまたいい味と出しているとも言えます。
ベストアルバムの次のアルバムということで、初めて買うアジカンのアルバムがコレという人も多そうですが、それに足りうるアルバムだと思いますよ。

このアルバム、実は完全生産限定盤としてCDにレコードやブックレットが付いたものも発売されてます。6000円。
さすがにレコード買っても仕方ないんで初回限定版を普通に買いましたけどね。こっちは武道館ライブのDVDがついてきました。十分です。

006_20120920215336.jpg

ちなみに歌詞カードの表紙はこんな感じ。ヘルメットつけた舞妓さんが落語しようとしてます。なんかもうスゴい。

009.jpg

パッケージの裏側。普通。

004_20120920215653.jpg  

CD。鮮やか。

003.jpg

DVDとパッケージの中。
絵が怖い!のっぺらぼうみたい!

002.jpg

紙ジャケの中にはASIAN KUNG-FU GENERATIONの文字でランドマーク作ってました。

発売されたの割と前で、感想遅れましたが、とても満足できるアルバムでした。
アネモネなんかは買ったその日にコードだけ耳コピして弾き語りしてましたよ。
いや~満足満足。次はスコア買わないとな。

22:01  |  アジカン  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
