07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/16(Fri)

盛りだくさん

なんかもう忙しくって、更新できませんでした。
まず。

10月27日に、イトコとアジカンのライブに行ってました。
場所は、上野学園ホールっていう、パッと見何の建物なのかわかんないところでした。

うえの

いやもう、なんかすっごい人が多くって、イトコと「チケット取れたの奇跡だね・・・」って話してたくらいです。

ゴミのよう

この人の列が延々続いてて、なかなか建物に入れませんでしたよ・・・。
画面右側に写ってるのが、ツアーでよくある2トントラックですが、赤と黒のベタ塗りという割り切った仕様で・・・。アジカンらしいっちゃそうですけども。

ライブは2時間半ほどタップリありました。
サポートのギター&キーボード、パーカッション、そしてコーラスに岩崎愛の3人が加わって、さすがホールツアー!といった感じ。
ランドマークの曲を、アルバム通りの順番で演奏しつつ、合間合間にリライトやセンスレス等の定番曲を入れて、ダブルアンコールもやって、最後の最後のシメはまだタイトルしか発表してない新曲「今を生きて」をやってくれて、もうサイコーでした。

なんとなく一番印象に残ってるのは、アンコールでやった「エントランス」ですねー。
メジャーデビューシングルの未来の破片のカップリング曲です。




いきなりめちゃくちゃ古い曲やらかしてくれたんですが、イントロで会場大盛り上がりですよ。リライトより盛り上がってた。

ゴッチがMCで言ってたんですが、「ロックバンドは新曲出しても1stアルバムの曲が一番盛り上がっちゃう」だそうです。
アジカンもやっぱり、「踵で愛を打ち鳴らせ」よりも「エントランス」がアホみたいに盛り上がってましたからねー。
宿命だそうですよ。
でも、「それでは、また明日」はかなり盛り上がってました。皆好きよね。



初期のアジカンの、あのザラザラした雰囲気を感じる曲です。大好き。この動画、削除対策でピッチ上がってるけどね。

もちろんグッズも買って来ましたよ。
かなり迷ったんですが、結局このミニポーチとリストバンドを購入。

グッズ

タオルも欲しかったんですけど、さすがにお金がね・・・。
でも、確かミニポーチが2000円で、リストバンドが1000円くらいだったかな。
Tシャツも2500円くらいで、ツアーの物販にしては良心的な値段だったように思います。
普通に5000円くらいふんだくりますよね、アレ。

あと、文化祭もありました。
部活のライブ演奏やったんですが、部員の半分以上が初心者とは思えないくらい上手く行っちゃいました。
ちなみに俺はロードオブメジャーの大切なもの、アジカンのリライト、モンパチの小さな恋のうたの3曲で、アジカンとモンパチのギターを担当しました。

4月からの半年間、何回も「こりゃダメだな」と思うような場面があって(女子数人が練習に来なかったりとか)、俺も体調崩したりもしたんですが、なんとか形になりまして。
青春!って感じですよ。色恋沙汰が無いけど。それでも青春。
次はクリスマス会があるんで、今はそれの打ち合わせをしてるところです。( ゚Д゚)y─┛~~

あと、ベースもらいました。なんかすごいの。

ba1.jpg

EDWARDS(ESPの子会社)のベースです。
ライブに行ってくれたのとは別のイトコから頂きました。なんでも、捨てるつもりだったんだとか。
しかもエレキギターエレキギターって言ってたくせにケース開いたらベースでしたからね。なんで持ってたんだろう。

ストラップもついてるし、良い物なんじゃないか?と思って試しに弾いてみると、ビックリするぐらいの綺麗な低音が出てきました。
それもそのはず、元SEX MACHINEGUNSのベーシストNoisyモデルのベースで、ピックアップにはアクティブ・ピックアップの巨塔EMGが乗っかってました。
EMGって、ピックアップ単体で普通に1万以上しますからね。楽器買えます。
やっぱりすんごいいい音ですよ。もうビックリ。ズッシリとドスの利いた低音を出しつつも、高音域も黙っちゃいねえドンシャリ系の音色です。

見た目もそこまでギザギザしてなくて、それでいてカッコイイし、色も黄色というよりクリーム色なので結構好みです。
自分で買ったベースは半音下げ用にして、こっちをメインにしちゃうくらい気に入りました。(*´σー`)エヘヘ

でもコイツ、でかいんですよ。
こっちは自分で買ったジャズベ。

jazzbass.jpeg

こっちが今回のベース。

edbass.jpeg

ブリッジの位置が、今回のベースのほうがかなりネック寄りになってるんですよね。
デザイン上仕方ないんでしょうが、ちょっと弾きにくいです。慣れましたけど。

ちなみにストラップはこんなの。

ストラップ

ケースもめっちゃいいやつでした。皮です。

ケース

ベース本体もでかいんで、結構重いんですけどね・・・。('A`)ヴァー

このベース、なぜかボディ裏のフタがなくなっててガムテープでカバーしてあったんで、中の回路も錆びてるかもしれないしってことで、レッスンをしてもらってる先生に修理を依頼しました。
1週間でやってくれて、カバーの取り寄せだけでなくネック、弦高、オクターブの調整、回路の点検、弦交換までやってもらいました。お金も払ったけど。
ボディも綺麗に拭いてもらったようで、ホコリが取れてテカテカになって帰って来ました。
アクティブ化回路使ってるんで、電池も必要だそうです。楽器に電池って、なんか違和感ありますね。


だいたいこんな感じです。
ランドマークの楽譜を買ったりもしました。買ったその日にそれでは、また明日とアネモネの咲く春にはコピー済みです。
何回も何回も聴いてるんで、楽譜をチラ見するだけで頭にスルスル入ってくるんですよね。超楽な耳コピみたいな。
ベースも増えたし、楽しいです。
スポンサーサイト
01:23  |  音楽  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
