05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/20(Thu)

レッスン

昨日、人生初のギターレッスンに行ってきました。週一回で、1回30分の個人レッスンです。

これぞ楽器店!!といったような楽器店の裏にスタジオが置かれていて、そこでレッスンを受けてます。

病院の先生の話を聞く限り、どうやら楽器店の店長(社長?)の息子さんが先生だそうです。

歳は恐らく20代後半~30代だと思うんですが、大学生ですと言っても十分通りそうな若さ。しかもとても人が良く、教え方も上手なのでレッスンを受けていてとても気楽でした。


俺はまぁ気がつけば独学で1年ほどギターをやっているわけですが、やはり「独学」なので、基礎がフワフワしたまんま。アジカンがとりあえず弾けりゃいいやーって感じだったので。(´ー`) ウフフ

ということで記念すべき第1回目はストロークとそのリズムについてのレッスンでした。

全音符だとか付点4分音符だとか、ああいうやつです。

音楽の授業は今まで見事にすっぽかしてたので、やっときゃよかったと後悔。orz

学べるものは面倒でもきちんと学ばないといけませんな。


結構楽しいので、長続きするかも、です。






ちなみに雀龍門。

生まれて初めての清一色で和了、ハネ満で和了、などなど割と成長してきてます。

JRMSS-20100516_190239.jpg

JRMSS-20100519_142759.jpg

まぁ、清一と言っても鳴きが入って食い下がり、ハネ満のほうも上家のカンが鳴いた八筒を上手くドラにしてくれたおかげですけども。

そして不思議なことにタンヤオ和了があんまりでない。

よっしゃーメンタンピンテンパイだーい・・・あ?下家が自摸和了とかなんぞ?え?
あ・・・もうオーラスだったの・・・連荘とかあったけど俺一回も和了無し・・・点棒20000のままですけど・・・。

・・・の繰り返し。なんじゃこりゃ。。・゚・(ノД`)・゚・。


まぁなんとか鳴きのタイミング・必要性とか、点数の稼ぎ方とかもちょっとずつわかってきたような、わかってないような。

基本的にフラッと雀龍門立ちあげてフラッと帰っていくスタイルなので東風戦オンリー。

半荘戦にも乗りこまねば。


あと、「5級になったら実況動画撮影」とか阿呆なこと言ってましたが、下手するとホントに半年、いや1年以上かかるかもわからんです。まだ10級の半分だもの。(´;ω;`)ウルウル

なので、録画環境が整い次第定期的にアップロードしていこうかな~と思ってます。できればオンライン対戦にしたいですが、対局者さんたちの名前を隠すことができないので容量の関係でZOOME等にアップすることになる場合、CPU戦になるやもしれません。


どーせ自己満足の趣味だし、なにより「なにかをするという目標がある」ってことは今の堕落した生活にとってはかなり大事なのです。

週一になるか、月2、もしくは月1になるか、それはわかりませんが、とりあえず定期更新やってみようかなと思います。

もしもそれで読者の皆さまが暇つぶししていただければ尚更嬉しいですから。

麻雀が全く分からない人にも、ちょっとはわかるように基礎中の基礎くらいは説明しながらやっていけたらな、と考えて模索中です。
15:00  |  ギター  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
