07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07/04(Sun)

ハイドロジェン

最近、というかここ2~3カ月、いいドラム打ち込みソフトが無いものかと探して回っておりました。

で、Hydrogenというフリーソフトに出会いました。

フリーソフトでありながら、なんだかヘタなシェアウェアよりも使いやすく、機能も多いような気がします。

drums2.png

ピアノロール形式で打ち込み、数あるドラムキットをダウンロードし放題。

Windows、Mac、Linuxで動作可能。強弱もテンポも自由自在で、カチカチクリックしてるだけで曲ができてしまいます。

wave・midi出力もできるスグレモノ。


パターンを作成して、それを沢山組み合わせるというやりかたなので、一曲丸々打ちこんでパターンを組み合わせるとこんな感じになります。


drums.png

上はアジカンの「ループ&ループ」ですが、ドラムって割とちょっとずつパターンが違うので、えらい数のパターンを作ることになってしまいます。

コピー機能もあるのでそれほど苦になるということでもないんですが、なれないと1小節の長さが分からなかったりするのでそういう部分では難しいかも。


このHydrogenを使って、ループ&ループを録ってみました。

ドラムはHydrogen、ベースはPower Tab EditerというTAB譜作成ソフト、ギターはライン録り、ボーカルはマイクで録りました。


[高画質で再生]

looooooop


ギターもマイク録りでもいいかと思ったんですが、実際に録って再生するとギターパートが凄く軽くなって浮いてしまうので、ラインで録ることに。なので、ノイズがひどいです。結構取り除いたんですが・・・。。・゚・(ノД`)・゚・。

ただ、音はとても太くしっかりしていていい感じになったんじゃないかと思います。ボーカルは無視でいいです。

デフォのドラムキットを使ってるんですが、沢山の音色があるのでこれで十分じゃないかなーと思ったり。


っていうかドラムパート、曲調にピッタリ合っててカッコイイです。さすがキヨシ!



あと、アニメ四畳半神話大系が終わってしまいましたが、とてもいい最終回でした。

watasi.png

OPとEDをソックリ入れ替えるアクロバティックな手法を用いて、原作の感動を寸分足りともそこなわぬ終わり方。

原作では4話しかないのをアニメで11話に引き延ばしちゃうもんだから、どうなるんだろうとヒヤヒヤしてたんですが心配ご無用といった圧倒的ハッピーエンド。アニメだからこそできるコトも仕込まれており、とても充実したシリーズでした。

だいたい原作をアニメ化やらドラマ化やらしてストーリー加えたらヘニャッなっちゃうところを、凄いです。

暇すぎて死んでも死にきれんって人は是非。

【More・・・】

トラk>>ホッホッホ、頑張りたまえよ。
スポンサーサイト
18:29  |  自作動画  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
