05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07/12(Mon)

DMC談義

俺はDevilMayCryが大好きです。

一時期龍が如くに浮気しましたが、直ぐにDMC3に戻りました。

そんなDMCダイスキーな俺ですが、1・2はやってないです。(*´σー`)エヘヘ

お金あまり使えないの。DMC4やりたいの。



で、今DMC3SEの最高難易度DanteMustDie、通称DMDをやってるところです。

ほんっとにこの難易度きついです。鬼畜とかどうとかのレベルじゃないです。

今ミッション9をやろうかなってとこなんですが、怖くてやれません。

9のボスは「ネヴァン姐さん」がボスなんですが、姐さんすっごい強いんです。慣れればそうでもないんですが、最高難易度ってことで攻撃力もハンパないだろうし・・・。

nevan_white.gif

DMC3ではボスを倒すと武器になってくれるやつとかも居て、ネヴァン姐さんもその一人です。

剣やヌンチャクがある中で、姐さんはなんとギター。なんでやねん!

s-nevan_w_white.jpg

つーかどこがギターやねん。


で、DMC3から新しく出たスタイルっていうシステムもあって、6つあるスタイルから一つ選んでそのスタイル固有のアクションをするというものです。

無敵時間の多い回避スタイルのトリックスター、手数の多いゴリ押しソードマスター、銃をメインに扱うガンスリンガー、唯一ガードができるロイヤルガード、時間を遅くするクイックシルバー、分身して攻撃力を2倍にするドッペルゲンガーです。

スタイルは敵を倒して得る経験値で計3レベルまでレベルを上げ、レベルが上がれば技が増えるというものです。

クイックシルバー・ドッペルゲンガーだけはレベルが上がらず、発動している間はD.T.ゲージを使う消費型スタイルと言う特殊なスタイル。


俺は基本ソードマスターのゴリ押しで、ミッションによってはトリックスターを使ったり。

とりあえずガンスリンガーとロイヤルガードはレベルを上げてますが、この二つはあまり使わないです。特にロイヤルガード。

ガードができると言えば聞こえはいいものの、DMCはできるだけ技をつないでスタイリッシュランクを上げないとクリア評価が上がらないんですが、攻撃を一発喰らうだけでランクがガクンと下がるんです。

なのでガードするにも、ただのガードではなく敵の攻撃が当たるか否かの一瞬にガードボタンを押す「ジャストブロック」を毎回決めないといけないんですな。

このジャストブロック、ひじょーーにシビアで、入力受付時間は0.25秒とか。

敵によって攻撃はもちろん違うので、それぞれの攻撃がいつ当たるかを完全に把握しないと無理です。


でもただガードするだけじゃなく、ガードした分を一気に放出する「リリース」という攻撃もあります。

ジャストブロックと同じで攻撃を食らう寸前に発動すればノーダメージ&超絶火力で攻撃できます・・・が、ジャストブロック並みのタイミングが必要です。

が、ちょっとした裏技と言うかコツもあって、ジャンプやサイドロールについている無敵時間中にブロック&リリースをすれば必ずジャストのタイミングで発動できるそうです。

どちらにしろ慣れないと扱えないので、特定のボス以外では使ってません。ただ、シンプルなスタイルだけあって極めれば最強のスタイルにもなりえます。俺は無理です。


シリーズの難易度では、1>>[越えられない壁]>3>>>4くらいらしいです。DMCに2なんて無いのです。

1はスタイルが無いというのもあって本当に難しいらしいです。やってないからどうにもわからんけど、難しいらしいです。

4はそもそもダンテがあまり使用キャラとして出てこないので、そんなに難しいということはないんだとか。


そのかわり「ネロ」という新キャラが出てきて、その子はDMC恒例の「串刺しの儀式」も終えているので、一応主人公格にはなってるみたい。

小説版ではダンテの双子の兄貴、バージルの息子ということになってます。


dtnero.jpg

兄貴の刀である閻魔刀は使うわ、魔人化時のスタンドはなんか兄貴っぽいわでどうやらその説は有力そう。

その説が本当ならネロは恐らく4分の1が悪魔ということに。

で、なんかいろいろあってネロは「右手だけ」悪魔になってて、ぬ~べ~みたいです。

DMC5ではネロの右手の理由にかかわってくるんじゃないかという話で、でもそれじゃネロが右手使えないヒヨッコになっちゃうじゃんとやいのやいの言われてます。


まーたぶん、ネロがダンテの事務所を引き継いで、独自に自分の右手だとか親だとかを調べていくんじゃないかな~と思います。まだなんとも言えないですが・・・。

どちらにせよ、ダンテのおじさまには出ていただきたいです。ダンテさんが出ないとDMCじゃない!!

dante.jpg

恐らくシリーズ通してやってるファンの方々の7割くらいはまだキャーダンテサーンって言ってると思うんで、完全に主人公がネロになってしまうということはないと思うんですが・・・なんか5は海外発注になるとかでその辺の考慮を吹っ飛ばしてきそう。


まあ、とりあえず3のDMDクリアするか4買ってワイワイしたいです。
18:48  |  DevilMayCry  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
