09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

トップ

お気に入りサイト・ブログ更新情報

<最近のお知らせ> ◆qdBCNTwwRgでたまにSS書いてます
YouTubeチャンネルはこちら

--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.07/28(Wed)

DMC4談義

DMC4、今現在DanteMustDieのMission14です。

プレイ時間は30時間足らずですが、やった感じやっぱりDMC3の方が難しいなーと思いながらやっとります。

だからってDMC4が悪いわけじゃないです。やりやすくて、いい感じです。

ただ、操作は結構複雑なような気がします。


4から新主人公になったネロは、基本的にはバスターあるし簡単なんですが、技によってはコマンドがめんどくさい。

剣一本でだいたいの技を出すので、コマンドが複雑になるんですよね。

地上で一度無敵時間つきのバックステップをして突進しながら大振りの一撃を出すシャッフルと、空中でヌルーって滑りながら突進斬りを繰り出すキャリバー、この二つはかなり強力で、そしてコマンドが全く同じなのです。

そのコマンドは、ゲーム内のコマンドでは

左スティック背面方向→正面方向+△(剣攻撃ボタン)

なんですが、正面方向+△では地上でも空中でも他の技が暴発してしまうので、実際には

左スティック背面方向→正面方向→△(剣攻撃ボタン)

です。

暴発が怖いのでタタンタン、ってリズムですね。

地上だと突進斬りのストリークが暴発するのでまだいいんですが、空中だと急降下斬りのスプリットという技が暴発してしまうので、「今降りたらヤバイ」って時に暴発すると泣けます。

たとえば下で敵さんがバリバリ攻撃してるときとか、浮かんでるボスとかに当てたいときとかによく暴発します。焦っちゃうんだな。

他にもネロには

魔人化時に左スティック正面方向+△+〇

とかいうショダウンって技もあるんですが、「決着」の名を冠するだけあってめちゃくちゃ強いです。

発動までに約2分ほどのタメがあるんですが、いったん発動すればネロが閻魔刀とレッドクイーンを計6回振り回し、後ろの魔人も同じ数だけ攻撃するので計12連撃。恐らく9割がたの雑魚敵はこれだしときゃ沈みます。


タメが長いのが欠点ですが、ネロの銃のタメ撃ちで最も威力の高いチャージショット3をバコーンと撃つと3秒後に自動的に爆発するので、

チャージショット3→スナッチ(伸びる腕でひき寄せ)→バスター→ショウダウン入力→爆発→ショウダウン発動

の流れが鉄板でカッコイイです。

ただ、バスター演出が敵によってコロコロ変わり、場合によっちゃバスター中に爆発なんてことも多いので、

スナッチ→バスター→チャージショット→(吹き飛ぶので)再度スナッチ→ショウダウン→はいお疲れ~


としたり、そもそもバスター出さなかったりします。ケースバイケース。


あとネロ固有アクションで、イクシードというものがあり、剣に搭載されたエンジンを捻って攻撃することで、推進力を活用して攻撃力を上げるというものです。

ただ、3ゲージあるうちの1ゲージを貯めるのに、L2ボタンを最低3回長押ししないといけないので、戦闘中とかは溜められないです。

そこで、ExActってものが出てきます。攻撃の直後にL2を押すことで、イクシードゲージを1つ溜めるってものです。

ネックなのは攻撃と同時押しではなく、一瞬後ってとこです。

これが技によってタイミングが違ったりして難しいのです。逆手切りで相手を浮かす技では刀を振り切る瞬間だったり、ストリークでは振り切るちょっと前だったり。

しかもコマンド技はイクシードによって攻撃回数や振り方が変わるので、もっと大変。

基本的な目安としてはネロが攻撃の際にイヤァッ!とかBegong!とか色々叫ぶので、それを言い終わったくらいなんですが、これもまた技によりけり。

入力受付時間は驚きの7/60秒。でも慣れてくると結構頻出します。

そして、3つ溜められないと嫌だ!って意見でも出たのか、更にシビアなタイミングのMaxActってのもあります。

これはその通りゲージマックスまで溜める技ですが、受付入力時間はExAct受付時間最初の1/60秒。戦闘中じゃなくても中々出ません。

まあそんなこんなで、ネロ君はバスター連発してても強いけれどやっぱりコマンド技を繰り出した方がいいのです。



そして従来の主人公ダンテさん。こちらはもっと難しい。

基本操作方法は3と同じなので大丈夫なんですが、問題はスタイル。

3で初搭載されたもので、4つのスタイルからミッション開始時もしくは特定の場所で選べるってものなんですが、4ではいつでもどこでも、それこそ戦闘中でもポンポン変えられるようになりました。リアルタイムスタイルチェンジというものです。

魅力的なアクションですが、戦闘中はコレ結構つらい。

DMCは左アナログスティックで移動、コマンドもだいたいこれでするんですが、このスタイルチェンジはなんと方向キー。左手もう押さえられないです。

なので、右手で攻撃しつつチェンジしたり、空中でチェンジしたり・・・と、何かしているときじゃないとダンテさんがポーズをキメちゃうので隙だらけになるのです。ていうかそうしないと押さえられない。

ダンテさんは上手い人が使えば気味が悪いくらいスタイリッシュですが、俺が使うとモッサリッシュです。

ただ、俺が使ってもやっぱりダンテさん強いです。さすがです。
23:42  |  DevilMayCry  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
